アカウント名:
パスワード:
ライトセールと同じならドーナツ型の帆を使えば減速も可能では# ドーナツ型の帆を切り離し、そこに反射したエネルギー線を本体に当てて原則
物凄い効率悪くなるけど
作用反作用って知ってる?
反射に使うドーナツの帆の方はそのまま宇宙の彼方に飛び去って行くので作用反作用の法則に反せず減速できる。というのが「ロシュワールド」で取られた方法。でも光ではなく粒子の場合はそうきれいに反射してくれるかなぁ、ドーナツ帆にぶつかった時のエネルギー損失がけっこうありそうだなぁと思ってしまうな。
宇宙船も毎秒120㎞の粒子を受けるには完全弾性衝突に近いことが起こってないと、装甲というかアンテナが持たないからミラーにも応用できるのではないか。
最初からフルパワーで出力するわけないでしょ
単位時間当たりの衝突粒子数とdv/dtが一定になるように、つまり船の加速度が一定になるようにビームを調整するでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ライトセールと同じなら (スコア:2)
ライトセールと同じならドーナツ型の帆を使えば減速も可能では
# ドーナツ型の帆を切り離し、そこに反射したエネルギー線を本体に当てて原則
物凄い効率悪くなるけど
Re: (スコア:0)
作用反作用って知ってる?
Re: (スコア:1)
反射に使うドーナツの帆の方はそのまま宇宙の彼方に飛び去って行くので作用反作用の法則に反せず減速できる。というのが「ロシュワールド」で取られた方法。
でも光ではなく粒子の場合はそうきれいに反射してくれるかなぁ、ドーナツ帆にぶつかった時のエネルギー損失がけっこうありそうだなぁと思ってしまうな。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
宇宙船も毎秒120㎞の粒子を受けるには完全弾性衝突に近いことが起こってないと、装甲というかアンテナが持たないからミラーにも応用できるのではないか。
Re: (スコア:0)
最初からフルパワーで出力するわけないでしょ
Re:ライトセールと同じなら (スコア:0)
単位時間当たりの衝突粒子数とdv/dtが一定になるように、つまり船の加速度が一定になるようにビームを調整するでしょうね。