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タイトルのみ
256発当てると壊れるって都市伝説のインタビューに「当時のハードではオブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はありません」って説明がされててすごく納得した
うーん、翌年のスターフォースにはすでに被弾カウンターのある敵が出てくるし、むしろ無理のある説明に思えるけど
「被弾カウンタを持つオブジェクトもある」とに「オブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はない」は別に矛盾しないっしょ。バキュラだけが単体で画面に出てくるわけじゃなく、むしろ何枚も出てきて、地上目標も複数あるとか、ゲーム内でざらだし。# 表示数に余裕がある場所だけイースターエッグ的に壊せるのが居た、とかならわからなくもないが
スターフォースでもジムダがズラーっと並んでいるシーンとか出てくるので、やっぱり説得力ないよ
いまのメモリー容量で考えてない?4発で壊れるのと256発で壊れるのは、かなり条件が違うと思うのだが
ファミコン版はメモリケチって(RAMがとても少ないので仕方がない)ジムダとマジッカだかのカウンタはゲーム内共通で4発目に撃ったところが反応するだけで表現。だいたいそれっぽい動きをするように出来てた。
4発分のカウンターが2ビット、256発なら8ビットジムダ4つでバキュラ1つ分やっぱり無理な話には思えない。
そもそも敵に耐久度をもたせるという発想がなかったんだと思うよ。
スターフォースは「被弾カウンターのある敵が出てくる」って話なのになんでバキュラの話になると「画面上に出てくるオブジェクト(他の敵、地上目標)一つ一つに被弾カウンターを設ける」話になってるんだよ
このガセネタ、ベーマガ付録が発祥だったのかな当時読んだ記憶があったけど、ちゃんと確認してる人がいた
https://kapi80123.livedoor.blog/archives/2115330.html [livedoor.blog]
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
バキュラガラス (スコア:4, おもしろおかしい)
タイトルのみ
Re: (スコア:0)
こわれたピアノはバチェラーガール
Re:バキュラガラス (スコア:1)
256発当てると壊れるって都市伝説のインタビューに
「当時のハードではオブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はありません」
って説明がされててすごく納得した
Re: (スコア:0)
うーん、翌年のスターフォースにはすでに被弾カウンターのある敵が出てくるし、むしろ無理のある説明に思えるけど
Re: (スコア:0)
「被弾カウンタを持つオブジェクトもある」とに「オブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はない」は別に矛盾しないっしょ。
バキュラだけが単体で画面に出てくるわけじゃなく、むしろ何枚も出てきて、地上目標も複数あるとか、ゲーム内でざらだし。
# 表示数に余裕がある場所だけイースターエッグ的に壊せるのが居た、とかならわからなくもないが
Re: (スコア:0)
スターフォースでもジムダがズラーっと並んでいるシーンとか出てくるので、やっぱり説得力ないよ
Re: (スコア:0)
いまのメモリー容量で考えてない?
4発で壊れるのと256発で壊れるのは、かなり条件が違うと思うのだが
Re: (スコア:0)
ファミコン版はメモリケチって(RAMがとても少ないので仕方がない)
ジムダとマジッカだかのカウンタはゲーム内共通で4発目に撃ったところが反応するだけで表現。
だいたいそれっぽい動きをするように出来てた。
Re: (スコア:0)
4発分のカウンターが2ビット、256発なら8ビット
ジムダ4つでバキュラ1つ分
やっぱり無理な話には思えない。
Re:バキュラガラス (スコア:1)
そもそも敵に耐久度をもたせるという発想がなかったんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
スターフォースは「被弾カウンターのある敵が出てくる」って話なのに
なんでバキュラの話になると「画面上に出てくるオブジェクト(他の敵、地上目標)一つ一つに被弾カウンターを設ける」話になってるんだよ
Re: (スコア:0)
このガセネタ、ベーマガ付録が発祥だったのかな
当時読んだ記憶があったけど、ちゃんと確認してる人がいた
https://kapi80123.livedoor.blog/archives/2115330.html [livedoor.blog]