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タイトルのみ
256発当てると壊れるって都市伝説のインタビューに「当時のハードではオブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はありません」って説明がされててすごく納得した
うーん、翌年のスターフォースにはすでに被弾カウンターのある敵が出てくるし、むしろ無理のある説明に思えるけど
「被弾カウンタを持つオブジェクトもある」とに「オブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はない」は別に矛盾しないっしょ。バキュラだけが単体で画面に出てくるわけじゃなく、むしろ何枚も出てきて、地上目標も複数あるとか、ゲーム内でざらだし。# 表示数に余裕がある場所だけイースターエッグ的に壊せるのが居た、とかならわからなくもないが
スターフォースは「被弾カウンターのある敵が出てくる」って話なのになんでバキュラの話になると「画面上に出てくるオブジェクト(他の敵、地上目標)一つ一つに被弾カウンターを設ける」話になってるんだよ
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
バキュラガラス (スコア:4, おもしろおかしい)
タイトルのみ
Re: (スコア:0)
こわれたピアノはバチェラーガール
Re: (スコア:1)
256発当てると壊れるって都市伝説のインタビューに
「当時のハードではオブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はありません」
って説明がされててすごく納得した
Re: (スコア:0)
うーん、翌年のスターフォースにはすでに被弾カウンターのある敵が出てくるし、むしろ無理のある説明に思えるけど
Re: (スコア:0)
「被弾カウンタを持つオブジェクトもある」とに「オブジェクト一つ一つに被弾カウンタを設ける余裕はない」は別に矛盾しないっしょ。
バキュラだけが単体で画面に出てくるわけじゃなく、むしろ何枚も出てきて、地上目標も複数あるとか、ゲーム内でざらだし。
# 表示数に余裕がある場所だけイースターエッグ的に壊せるのが居た、とかならわからなくもないが
Re:バキュラガラス (スコア:0)
スターフォースは「被弾カウンターのある敵が出てくる」って話なのに
なんでバキュラの話になると「画面上に出てくるオブジェクト(他の敵、地上目標)一つ一つに被弾カウンターを設ける」話になってるんだよ