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>「48÷4✕7」という式が導き出せなかったのでは、というのである。
この計算では不正解ですね(棒読み)
掛け算の順序問題に決着はつくのか?「車が6台。1台に5人乗ると…」6×5か5×6か 文科省に聞いてみた [tokyo-np.co.jp]
文科省の「小学校学習指導要領解説 算数編」によれば、小2で掛け算を教える際、「1つ分の数×幾つ分」の順で式を立てることになっている。例えば「4人にみかんを3個ずつ配ると何個?」の答えを求める場合、「1つ分=3個」×「幾つ分=4人」となり、順序は「3×4」となる。しかし、文科省はあくまでも従来の順序が「自然である」としている。担当者に尋ねると、「式の順序を変えるなど計算の工夫はいろいろあっていいが、基本的に式には順序がある。そこはちゃんと教えましょうねということを解説で書いている」。では結局のところ、式を逆に書いたら○なの?×なの? 文科省の見解は「先生の判断によると思います」だった。女性は問いかける。「何を一つ分と考えるかは、見方次第で変わる。一つの考え方を押しつける指導は、多様性を重んじる今の時代に逆行していませんか」
>正答率が全国で55.5%(島根県は48.7%)
この中で式の順番を誤ってバツくらった児童・バツつけた教員がどれだけいたのだろうか。それを差っ引かないと真の議論はできないでしょう(棒読み)
7÷4×48 とすべきなのかな。
7÷4が割り切れずに詰んでしまいそう。
普通に考えると、7÷4×48になりそうなんだが?
教員は採点しないでしょ。 令和5年はZ会が単独応札で受注している。
計算式を問われる問題じゃないから、84を導き出せたか否かで議論して下さい、というかみんなその話をしてる(棒読み)
# そういや単位(kg)を書き忘れてペケってされた事もあったな~
計算式どころかどうやって考えたか文章まで合ってないと不正解ですってよw
問題作った人の理想の導き方じゃなければ、答えが合致してても不正解を喰らうの結果だよね、これいつからこういう教え方になったんだろう…
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
不正解 (スコア:2)
>「48÷4✕7」という式が導き出せなかったのでは、というのである。
この計算では不正解ですね(棒読み)
掛け算の順序問題に決着はつくのか?「車が6台。1台に5人乗ると…」6×5か5×6か 文科省に聞いてみた [tokyo-np.co.jp]
>正答率が全国で55.5%(島根県は48.7%)
この中で式の順番を誤ってバツくらった児童・バツつけた教員がどれだけいたのだろうか。それを差っ引かないと真の議論はできないでしょう(棒読み)
Re: (スコア:0)
7÷4×48 とすべきなのかな。
7÷4が割り切れずに詰んでしまいそう。
Re: (スコア:0)
7/4×48で解けるだろう
Re: (スコア:0)
普通に考えると、
7÷4×48
になりそうなんだが?
Re: (スコア:0)
教員は採点しないでしょ。 令和5年はZ会が単独応札で受注している。
Re: (スコア:0)
計算式を問われる問題じゃないから、84を導き出せたか否かで議論して下さい、というかみんなその話をしてる(棒読み)
# そういや単位(kg)を書き忘れてペケってされた事もあったな~
Re: (スコア:0)
計算式どころかどうやって考えたか文章まで合ってないと不正解ですってよw
Re: (スコア:0)
問題作った人の理想の導き方じゃなければ、答えが合致してても不正解を喰らう
の結果だよね、これ
いつからこういう教え方になったんだろう…