アカウント名:
パスワード:
「48÷4✕7」は、日本の小学校算数的に、掛け算の順番が間違っています。7✕(48÷4) が多分正解です(括弧の有無は兎も角、7を先頭に持っていく事が正しいとされています)。
表題が「48割る4掛ける7」となっているのは、SPAM判定回避目的です。
学習指導要領的には掛け算の順序なんてものはない。文部科学省もそう言っている。交換法則をまだ習っていないからという理由で、テストをバツにする先生がアホなだけ。分かっている先生はテストでバツにしない
交換法則はかけ算九九の段階でやってるので、「交換法則をまだ習っていないからという理由でバツにする」のはあり得ない。
文章題から適切に数字を抜き出せるか確認させるために、「一つ分の数×いくつ分」の順序で定式化するように指示を出し、その通りに定式化出来てない場合はバツにする、というのが本来のかけ算順序派。
何が一つ分なのかはグルーピングの仕方次第なので、そこに着目した「いろいろな式の立て方をしてみましょう」って単元もあるし、順番を入れ替えて計算を簡単にする、というのもある。
読解力確認のために定式化で順序を指示する、という方針自体は意味があるものだと思うけど、そういう定式化の指示がない場面でも盲目的にバツにする教員がいて、そういうのが一番の問題だと思ってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
48割る4掛ける7 (スコア:0)
「48÷4✕7」は、日本の小学校算数的に、掛け算の順番が間違っています。
7✕(48÷4) が多分正解です(括弧の有無は兎も角、7を先頭に持っていく事が正しいとされています)。
表題が「48割る4掛ける7」となっているのは、SPAM判定回避目的です。
Re: (スコア:0)
学習指導要領的には掛け算の順序なんてものはない。文部科学省もそう言っている。
交換法則をまだ習っていないからという理由で、テストをバツにする先生がアホなだけ。
分かっている先生はテストでバツにしない
Re:48割る4掛ける7 (スコア:1)
交換法則はかけ算九九の段階でやってるので、「交換法則をまだ習っていないからという理由でバツにする」のはあり得ない。
文章題から適切に数字を抜き出せるか確認させるために、「一つ分の数×いくつ分」の順序で定式化するように指示を出し、
その通りに定式化出来てない場合はバツにする、というのが本来のかけ算順序派。
何が一つ分なのかはグルーピングの仕方次第なので、そこに着目した
「いろいろな式の立て方をしてみましょう」って単元もあるし、
順番を入れ替えて計算を簡単にする、というのもある。
読解力確認のために定式化で順序を指示する、という方針自体は意味があるものだと思うけど、
そういう定式化の指示がない場面でも盲目的にバツにする教員がいて、
そういうのが一番の問題だと思ってる。