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海抜26m高低差があるので航路分だけ掘ってしまえば水不足でも通行できるようになりますが難しいですかね
パイプライン通して揚水するほうが簡単そう
揚水のために原発2基くらい作ればいいのかな。できれば太平洋側と大西洋(カリブ海)側に各2基で計4基くらいあれば安心かも。
海水を揚水すると、途中と水源の淡水湖が汽水湖が海水湖になっちゃいますけど。
なにも湖に汲み上げなくても、水路に直接入れるようにすればいいんじゃないの。
と思ったけど、そもそも水路の結構な部分がガトゥン湖なのか。
高低差のあるのは船が上下する閘門の部分だけなので、ここで汲み上げればいいのだな。実際、2016年に開通した第三レーンでは併設の節水池と水をやり取りすることで6割節水できるんだとか。
貫通させたら海水で押し流されちゃうから河川流域に暮らしてる人たちが暮らせなくなるんじゃねーの。
全長80kmもあるらしいぞ。しかも、中央部は巨大な湖なので、そこは掘り下げられないね。湖を迂回して掘り下げるなら、どちらかの山岳地帯を掘るのかな。
運河部分の底の標高は最大26mだそうだけど、崩れを防ぐためには切通しにしないといけないだろうから80kmに渡る長さを50mかそれ以上の幅で掘っていくのは相当たいへんそう
ところで世界最大の切通しってどこの工事なんだろうか
お茶の水の神田川かな〜
難しかった、というのは事実だけど今だとどうなんだろうね。
最初は玉虫色の計画で全部掘るつもりで工事を始めたけど、計画が無茶で破綻、やりかけの工事を引き継いで、湖を使って掘る距離をショートカットする代わりに閘門が必要になる現実的なプランで完成させたのがパナマ運河。
当時でも実現可能と判断して工事が始まっちゃうぐらいの計画だったんだから、技術が進歩した今ならできそうだけど、掘ったところで独占体制が変わるわけでもないし、取りこぼしている需要をキャッチしてさらなる大儲けって感じでも無いし。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
航路の部分だけ浚渫 (スコア:0)
海抜26m高低差があるので航路分だけ掘ってしまえば
水不足でも通行できるようになりますが
難しいですかね
Re: (スコア:0)
パイプライン通して揚水するほうが簡単そう
Re: (スコア:0)
揚水のために原発2基くらい作ればいいのかな。
できれば太平洋側と大西洋(カリブ海)側に各2基で計4基くらいあれば安心かも。
Re: (スコア:0)
海水を揚水すると、途中と水源の淡水湖が汽水湖が海水湖になっちゃいますけど。
Re:航路の部分だけ浚渫 (スコア:1)
なにも湖に汲み上げなくても、水路に直接入れるようにすればいいんじゃないの。
Re:航路の部分だけ浚渫 (スコア:1)
と思ったけど、そもそも水路の結構な部分がガトゥン湖なのか。
Re: (スコア:0)
パイプライン通して揚水するほうが簡単そう
高低差のあるのは船が上下する閘門の部分だけなので、ここで汲み上げればいいのだな。
実際、2016年に開通した第三レーンでは併設の節水池と水をやり取りすることで6割節水できるんだとか。
Re: (スコア:0)
貫通させたら海水で押し流されちゃうから
河川流域に暮らしてる人たちが暮らせなくなるんじゃねーの。
Re: (スコア:0)
全長80kmもあるらしいぞ。
しかも、中央部は巨大な湖なので、そこは掘り下げられないね。
湖を迂回して掘り下げるなら、どちらかの山岳地帯を掘るのかな。
Re: (スコア:0)
運河部分の底の標高は最大26mだそうだけど、崩れを防ぐためには切通しにしないといけないだろうから
80kmに渡る長さを50mかそれ以上の幅で掘っていくのは相当たいへんそう
ところで世界最大の切通しってどこの工事なんだろうか
Re: (スコア:0)
お茶の水の神田川かな〜
Re: (スコア:0)
難しかった、というのは事実だけど今だとどうなんだろうね。
最初は玉虫色の計画で全部掘るつもりで工事を始めたけど、計画が無茶で破綻、やりかけの工事を引き継いで、湖を使って掘る距離をショートカットする代わりに閘門が必要になる現実的なプランで完成させたのがパナマ運河。
当時でも実現可能と判断して工事が始まっちゃうぐらいの計画だったんだから、技術が進歩した今ならできそうだけど、掘ったところで独占体制が変わるわけでもないし、取りこぼしている需要をキャッチしてさらなる大儲けって感じでも無いし。