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電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:3, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
東京-大阪間を移動する時のCO2排出量
自動車: 96.2kg
飛行機: 58.0kg
新幹線: 10.0kg
(CO2駅すぱあと [team-6.jp]より)
やはり代替燃料+内燃機関より、
さくっと電気に移行してしまうほうが良いように思いますがね・・・
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 興味深い)
電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
電車使えばいいのに…と。
現状、満員電車で押し潰されながらの通勤よりは渋滞でも電車よりは快適な環境で移動出来るから仕方のないことかな。
地方だと公共交通機関が無いに等しいので車使うしかないです。
朝の通勤/通学時がかろうじて1時間に3本、他は1時間に1本とか、そもそも駅までの距離が遠いとかね。
人が少ないから電車の本数増やしたら更に赤字だろうしね。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
夜中走ってる車の90%くらいはタクシーでした。
そう思って昼間見てみるとやっぱりタクシー多いですね。
それ以降「タクシーがいなくなれば都内は快適?」と思うようになりました。
(高速除く)
# ちなみにタクシーは公共交通機関に含まれ・・・ないのかな?