アカウント名:
パスワード:
電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
んー、地方に公共交通を増やすべしと書いた憶えは無いんですが。
たぶんCO2排出量を減らそうという話は、日本社会全体のデザインをどうするかという話ともつながっていて、どうやっても難しい政策的・技術的課題をこなさなくてはいけないのだと思います。
(大)都市部の集中度を高めるにしろ、ある程度の分散を図る(べつに中山間地帯に人を増やすという話ではありません)にしろ、色々問題は出てくると思いますよ。
アメリカのように、CO2排出量のことは(あまり)気にしないことにする、ってのが一番楽なんですがね……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:3, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
東京-大阪間を移動する時のCO2排出量
自動車: 96.2kg
飛行機: 58.0kg
新幹線: 10.0kg
(CO2駅すぱあと [team-6.jp]より)
やはり代替燃料+内燃機関より、
さくっと電気に移行してしまうほうが良いように思いますがね・・・
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 興味深い)
電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
電車使えばいいのに…と。
現状、満員電車で押し潰されながらの通勤よりは渋滞でも電車よりは快適な環境で移動出来るから仕方のないことかな。
地方だと公共交通機関が無いに等しいので車使うしかないです。
朝の通勤/通学時がかろうじて1時間に3本、他は1時間に1本とか、そもそも駅までの距離が遠いとかね。
人が少ないから電車の本数増やしたら更に赤字だろうしね。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
都心こそ、(例え追加コスト払っても)まともに着席して移動できる手段が自家用車以外ないからです。
各列車に優等車両設けてくれたらいいのに。
# 上京してきて、電車に座る席がないということにびっくりした田舎者なのでAC
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 興味深い)
暑い?寒い?雨?
それならこれだ! [engadget.com]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
そうだ、性転換すればいいんだ!(AA略
#非急行の在来線に優等車の概念がない関西育ちで、
#どうもピンとこなかったりする。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
魚の見えない川があることを知って驚いた私も田舎者でしょう
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
夜中走ってる車の90%くらいはタクシーでした。
そう思って昼間見てみるとやっぱりタクシー多いですね。
それ以降「タクシーがいなくなれば都内は快適?」と思うようになりました。
(高速除く)
# ちなみにタクシーは公共交通機関に含まれ・・・ないのかな?
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
公共交通機関は有る程度元気でないと使えないので
体が不自由になるほど自家用車/タクシーで移動って事になります
こういう場合贅沢でなく必需品なので、完全に移行は無理でしょう
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
〇使わざるをえない人(を得ない)
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
需要があっても消滅することが多いこのご時世に。
一方都市部では公共交通は過密状態で、
基本的にはこれ以上増やせない状態でもあります。
安全重要視の流れも過剰なぐらい強いですし。
地方はこのままフェードアウトの方向。
整備予算を縮小して流通自体を細らせて自給自足させる。
都市部はさらに中央に圧縮して移動を少なくする。
この方が自然です。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
んー、地方に公共交通を増やすべしと書いた憶えは無いんですが。
たぶんCO2排出量を減らそうという話は、日本社会全体のデザインをどうするかという話ともつながっていて、どうやっても難しい政策的・技術的課題をこなさなくてはいけないのだと思います。
(大)都市部の集中度を高めるにしろ、ある程度の分散を図る(べつに中山間地帯に人を増やすという話ではありません)にしろ、色々問題は出てくると思いますよ。
アメリカのように、CO2排出量のことは(あまり)気にしないことにする、ってのが一番楽なんですがね……
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
伝染病が空気感染するリスクは上がってしまいますね。
今年の初めにインフルエンザで懸念されていました。
見知らぬ人間が毎回異なる組み合わせで乗るとなると、職場や学校での感染とは違い
特定のグループ内で収まってくれませんから。
公共交通機関を無条件に奨励していいのかとなると、輸送効率だけで考えるのは危険かもしれないです。