アカウント名:
パスワード:
電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
んー、地方に公共交通を増やすべしと書いた憶えは無いんですが。
たぶんCO2排出量を減らそうという話は、日本社会全体のデザインをどうするかという話ともつながっていて、どうやっても難しい政策的・技術的課題をこなさなくてはいけないのだと思います。
(大)都市部の集中度を高めるにしろ、ある程度の分散を図る(べつに中山間地帯に人を増やすという話ではありません)にしろ、色々問題は出てくると思いますよ。
アメリカのように、CO2排出量のことは(あまり)気にしないことにする、ってのが一番楽なんですがね……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:3, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
東京-大阪間を移動する時のCO2排出量
自動車: 96.2kg
飛行機: 58.0kg
新幹線: 10.0kg
(CO2駅すぱあと [team-6.jp]より)
やはり代替燃料+内燃機関より、
さくっと電気に移行してしまうほうが良いように思いますがね・・・
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 興味深い)
電気に移行すべしというより、まず公共交通機関を使いましょう、という話かなという気もします。まあ、自家用車から鉄道へシフトさせると、現状、都市部では電気への移行ということになりますが。中・長距離輸送は鉄道へ、短距離輸送はバスへというのがよろしいんじゃないでしょうか。
自家用車に代替燃料を普及させるよりは、バスなど(とくに自治体が運用しているもの)で代替燃料を使うようにする方が政策的に楽でしょう(もちろん電気−市電を復活させるとか−でもいいですけど)。そこで代替燃料の市場をある程度大きくしてから、自家用車などへの普及を図った方がよいのでは。
しかし自家用車の便利さに慣れた人に、公共交通機関への移行を促すのはかなり大変そうですねぇ。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:0)
需要があっても消滅することが多いこのご時世に。
一方都市部では公共交通は過密状態で、
基本的にはこれ以上増やせない状態でもあります。
安全重要視の流れも過剰なぐらい強いですし。
地方はこのままフェードアウトの方向。
整備予算を縮小して流通自体を細らせて自給自足させる。
都市部はさらに中央に圧縮して移動を少なくする。
この方が自然です。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
んー、地方に公共交通を増やすべしと書いた憶えは無いんですが。
たぶんCO2排出量を減らそうという話は、日本社会全体のデザインをどうするかという話ともつながっていて、どうやっても難しい政策的・技術的課題をこなさなくてはいけないのだと思います。
(大)都市部の集中度を高めるにしろ、ある程度の分散を図る(べつに中山間地帯に人を増やすという話ではありません)にしろ、色々問題は出てくると思いますよ。
アメリカのように、CO2排出量のことは(あまり)気にしないことにする、ってのが一番楽なんですがね……