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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:3, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
東京-大阪間を移動する時のCO2排出量
自動車: 96.2kg
飛行機: 58.0kg
新幹線: 10.0kg
(CO2駅すぱあと [team-6.jp]より)
やはり代替燃料+内燃機関より、
さくっと電気に移行してしまうほうが良いように思いますがね・・・
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
# 高速道路だと25km/lくらいは珍しくないと思うけど、何でどこ走ってる想定なんだろ。
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:2, 参考になる)
2000ccクラスのミニバンあたりならそんなものかもしれません。空気抵抗も大きいですし。
今乗っている車両重量950kg、排気量1331ccのターボ車で100km/h位での巡航中心で15~16km/l位です。
以前乗っていた車両重量790kg、排気量1331ccのNA車で同様の条件で18km/l位が平均、最高で20km/l位でした。
> # 高速道路だと25km/lくらいは珍しくないと思うけど
う~ん、高速道路で25km/l位いくってどんな車なのでしょう? 400ccクラスの二輪車でも高速走行では負荷が大きくてそこまでの燃費は出ないと思いますし…。
#古のシャレード・ディーゼルならそれくらい行くか?
高速走行だと空気抵抗が増えるので燃費的にはあまりよろしくありません。経験的には60~70km/h位で延々と走り続けるのが最も燃費が良かったです。
高速道路の場合大抵最低速度制限が50km/hですから60~70km/hで走り続ける事も不可能ではありませんが、周りの流れから極端に遅くなりますので、周囲から見るとかなり迷惑な車になってしまいますし、怖い思いをすることもあります。
#夜中の九州自動車道で実際にやってみたことあります。
#燃費は100km/hよりも2割程度向上と抜群に良かったです。
Re:いにしえのシャレード・ディーゼル (スコア:1)
このクルマも例によってベタ道を60~80km/hで流すくらいがいちばん燃費よかったです。軽にもチギられる登坂路はともかく100km/hを超える高速ではむしろ燃費が悪かった記憶…
燃費記録では、軽油が60円/lit前後の時代に満タン2千円で600km走ってた記憶があります。20km/lit前後ですかね。ただし、丁寧に走ってエコラン挑戦はやった記憶がありません。
つーか若い頃から貧乏性、いや真の貧乏だったので、高速をひたすら巡航を当時は試せませんでした。
その次に乗ったクルマは、EK3シビック(5MT, 希薄燃焼モードつき) エコランに徹すれば20km/lit超えてました。ふつうに走って遠出だと17km/litとか。
# 今はB16Aです。地球温暖化に貢献しています(汗
Re:ジェット燃料は代替できるのかな (スコア:1)
んー。軽(トッポと同時期のミニカ)で下道50km+高速巡行600kmで27km/Lとか、今現在spada(二輪の方、4st250cc)で高速7割+下道3割で28km/Lとかだし、NSR250(2st)でも25km/Lくらいは行ってたので、2l車でも高速巡行ならいくらなんでも25km/Lくらいは行くんじゃね?という推測です。そっか...全然行かないんだ...。
# 400ccの二輪車でも高速巡行だけなら30km/L近くは行くと思いますよ。