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を日本で使ったら, やっぱり汚染の度合は日本のディーゼル車並になっちゃいますよ. なんと言っても, 使っている燃料の質, 特に硫黄の含有量がヨーロッパで主流の北海産と日本で主流のアラビア産とで比べるとアラビア産が段違いに多いです. そのため, そのままだと硫黄酸化物(森林に被害が大きい硫酸ミストの原因物質)がだだ洩れになるとか, 排気ガス改質用触媒の寿命が極端に縮むとかの問題が出てきます.
そのため現在, 超低硫黄燃料 [nedo.go.jp]の開発が進められていますが, 最終的なコストとしてエンドユーザに魅力的な物になるかどうかは不透明です.
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
サトウキビはどうなの? (スコア:0)
なにげにエタノールの割合は40%なんて記事もあるみたいなんで、既に普及しちゃってる代替燃料みたい。
効率もよさそうだし、話題に上げないわけにはいかないのでは。
それとも南国でしか作れないから意味がないんですかね?
誰か詳しいひとお願いしますー。
Re:サトウキビはどうなの? (スコア:3, 興味深い)
したが、砂糖や代替燃料としての需要が高まり輸出も増大。
需要が増えれば価格が上がるのは世の道理。
価格が石油とほとんど同じ水準にまでなってしまいました、とさ。
同じ価格ならガソリンのほうが燃費が良いので、自動車燃料としては
徐々にガソリンに戻っているのだとか。
結局、ブラジル一国のエタノール生産量など、世界のエネルギー消費
量に比べればとるに足らない量だし、国家としても外貨は稼ぎたいで
しょう。代替燃料とは違う次元で世の中が動いています。
とはいうもののエタノール車の普及が高いことから、ついにトヨタ
Re:サトウキビはどうなの? (スコア:0)
選択できないのが逆に残念だった記憶があります。
せっかく本国では普及してるのに、あえて燃費が悪くて
燃料代が高い(欧州車は実用車でもほぼハイオク指定なので)
ガソリン車を選ばなきゃならない理不尽さ・・・
一番の問題は、ディーゼル規制のために車そのものの寿命より
遙かに早く廃車になる→タマが売れそうもない→輸入されない
という国内の状況にありますね。
最近のディーゼルはずいぶんクリーンだって言うし、
10年経たずに捨てなきゃいけないなんてどう考えても無駄。
知り合いにメルセデスのデカい商用ディーゼルバンを
持ってる人がいますが、メンテさえしてれば30万キロだって
余裕だと言ってました。
ただし、その距離に届くまでに日本では廃車だって。
ヨーロッパのディーゼル車 (スコア:2, 興味深い)
を日本で使ったら, やっぱり汚染の度合は日本のディーゼル車並になっちゃいますよ. なんと言っても, 使っている燃料の質, 特に硫黄の含有量がヨーロッパで主流の北海産と日本で主流のアラビア産とで比べるとアラビア産が段違いに多いです. そのため, そのままだと硫黄酸化物(森林に被害が大きい硫酸ミストの原因物質)がだだ洩れになるとか, 排気ガス改質用触媒の寿命が極端に縮むとかの問題が出てきます.
そのため現在, 超低硫黄燃料 [nedo.go.jp]の開発が進められていますが, 最終的なコストとしてエンドユーザに魅力的な物になるかどうかは不透明です.
Re:ヨーロッパのディーゼル車 (スコア:2, 参考になる)
それよりも欧州と日本、それから米国の排ガス規制で違うのはそれぞれ試験法も規制値も違うと言うのが大きいです。欧州の規制は高速道路を想定した高負荷モード主体、米国は都市部、近郊、高速をミックスしたモードですが日本の場合都市部の低速走行を主体に想定した試験モードになっています。
当然単一のマッチングで全ての規制をカバーすることは技術的に非常に困難なので、同じ車、同じエンジンでも販売先によってチューニングが違うという事になります。欧州向けにマッチングした車両で日本の排ガス試験を受けた場合はどうなるんでしょうね?多分そのままでは規制に入らないのでは無いかと推測します。
この場合欧州のディーゼル車や欧州で売られている日本メーカーのディーゼル車を日本で正式に型式認証を受けて販売するためには別の排ガスチューニングが必要になります。おそらくがんばれば今でも日本の規制をクリア出来る車は作れるのでしょうが、いかんせん市場が小さいので簡単には出てこないというのが現状です。
ディーゼルの次のチャレンジはUS規制 Tier2 bin5と言われています。この規制はガソリン、ディーゼル車両方とも同じ規制値になっています。つまり、これが出来ればもうディーゼル車の排ガスもガソリンレベルに達したと胸を張って言える訳ですね。
Re:ヨーロッパのディーゼル車 (スコア:0)
開発の甲斐あって、既に全国に供給されているようですよ。
http://www.paj.gr.jp/html/data/eco/lowsulphur.html