アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
選択肢がいろいろなのは過渡期だから仕方ないですが (スコア:2, 興味深い)
実用化されてるのに,日本だと全然普及の糸口さえついてないみたいですねぇ.
ボッシュジャパンも,いろんな機会で試乗会とか企画してみたりしてるようですが
反応は捗々しくないみたいな感じ.
(という印象を受けただけで実際はどうかわからないんですが)
ワタシはAlfa RomeoとBMWのコモンレールディーゼルにちょっとだけ触らせて
貰いましたけど,もうディーゼル特有の厭な騒音はないしアンダーパワーでもない.
もちろん煙も出ないし油臭くもない.
あのくらいの完成度なら,あえてディーゼルを嫌う理由ってあまりないような
気はしましたけどね.はて大豆油ディーゼルでも同じくらいの性能は出るのかな.
Re:選択肢がいろいろなのは過渡期だから仕方ないですが (スコア:1)
なので、同じエンジンでも、欧州なら環境に優しいが、日本でも同じとは限らないとか。
Re:選択肢がいろいろなのは過渡期だから仕方ないですが (スコア:2, 参考になる)
「意外と今でもそう信じてる方が多いので困っています」
と嘆いていましたねぇ.
もちろん,先述のAlfa Romeo もBMWも,日本のスタンドで
入れた普通の軽油で,欧州との差は無視できる程度だそうです.
参考:サルファーフリー軽油世界に先駆けて2005年1月から全国供給開始
http://www.paj.gr.jp/html/paj_info/press/2004/20040917.html