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温暖化対策を推進する議員に投票する事ができますね。
ずばり炭素税。これが一番有効じゃないですか?炭素の排出におもいきり高い税をかける。具体的にはその元になる石油/石炭/天然ガスなどに税をかければいいんです。ただし二酸化炭素を回収したらその分減税する。排出権の売買は認めない。
あとは都心への車の乗り入れ規制だとか、廃棄物規制法などの違反者の取り締まり&罰則強化あたりかな。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いくら不安を煽っても (スコア:1)
いくら不安を煽ったり質素・倹約を訴えても、大半の人は今の生活レベルを
落としたくないでしょうし、他国特有の災害など興味ないでしょう。
それと引用するなら山根一眞氏 [yamane-office.co.jp]の「温暖化クライシス」を加えても良いかと思います。
こちらは日本の災害がテーマで、現場に関わっている人との対談を収録しています。
警鐘を鳴らし対策を提唱するだけの本や資料と違い、「現場の生の声」を読めます。
「忘れる間もな
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:いくら不安を煽っても (スコア:2, すばらしい洞察)
温暖化対策を推進する議員に投票する事ができますね。
//Sinraptor
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
その議員は、どんな仕事(法案提出)をしてくれるのでしょうか?
省エネ・リサイクル関連法案(たとえば税制)以外、思い浮かばない。
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
>省エネ・リサイクル関連法案(たとえば税制)以外、思い浮かばない。
ずばり炭素税。これが一番有効じゃないですか?
炭素の排出におもいきり高い税をかける。具体的にはその元になる石油/石炭/天然ガスなどに税をかければいいんです。ただし二酸化炭素を回収したらその分減税する。排出権の売買は認めない。
結局市場経済を利用するのが一番ですね。
あとは都心への車の乗り入れ規制だとか、廃棄物規制法などの違反者の取り締まり&罰則強化あたりかな。
//Sinraptor
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
それって、結局自分達(日本国民全体)が省エネに励むためのインセンティブですよね。
でも、省エネに関してはすでにかなりの優等生である日本が多少励んだところで、世界の趨勢への影響はあまりない。
市場原理を利用するなら、日本の経済発展をすすめつつ、かつ省エネになるよう、社会全体を変えるくらいでないと、誰も乗らないか、経済が失速してそれどころでなくなるかのどちらかになるのが落ちでしょう。
都心への車の乗り入れ規制は、あくまで渋滞緩和とそれによる経済効率の向上ならわかりますが、省エネとはあまり関係なさそう。まあ、渋滞でガソリンが無駄、というのはあるかもしれませんが、それなら全国規模のアイドリングストップのほうがよさそう。
都市への一極集中は、省エネ的・環境的に見た場合、善悪どちらに働くんでしょうね?物流も必要なストックが確保できれば最適化できますし、エネルギーも、広く薄く冷暖房するより、狭いところを完全コントロールする方が楽。
というわけで、一般国民はすべて東京にすし詰めにしておいて、一握りの富裕層に地方の大地主になってもらう。うーん、なんか、ローマ帝国の末期か。