アカウント名:
パスワード:
温暖化対策を推進する議員に投票する事ができますね。
自転車が道路のどこを走るのか議論するんじゃなく、道路に自転車が走る場所を作れといいたい。それが環境に一番いい(排気ガスもでないし消費エネルギーも小さいし)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いくら不安を煽っても (スコア:1)
いくら不安を煽ったり質素・倹約を訴えても、大半の人は今の生活レベルを
落としたくないでしょうし、他国特有の災害など興味ないでしょう。
それと引用するなら山根一眞氏 [yamane-office.co.jp]の「温暖化クライシス」を加えても良いかと思います。
こちらは日本の災害がテーマで、現場に関わっている人との対談を収録しています。
警鐘を鳴らし対策を提唱するだけの本や資料と違い、「現場の生の声」を読めます。
「忘れる間もな
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:いくら不安を煽っても (スコア:2, すばらしい洞察)
温暖化対策を推進する議員に投票する事ができますね。
//Sinraptor
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
その議員は、どんな仕事(法案提出)をしてくれるのでしょうか?
省エネ・リサイクル関連法案(たとえば税制)以外、思い浮かばない。
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
>省エネ・リサイクル関連法案(たとえば税制)以外、思い浮かばない。
ずばり炭素税。これが一番有効じゃないですか?
炭素の排出におもいきり高い税をかける。具体的にはその元になる石油/石炭/天然ガスなどに税をかければいいんです。ただし二酸化炭素を回収したらその分減税する。排出権の売買は認めない。
結局市場経済を利用するのが一番ですね。
あとは都心への車の乗り入れ規制だとか、廃棄物規制法などの違反者の取り締まり&罰則強化あたりかな。
//Sinraptor
Re:いくら不安を煽っても (スコア:0)
自分の質量1kgあたりを1km移動するのに要するエネルギーでは、自転車が最もエネルギー効率が高い [geocities.jp]
このストーリ [srad.jp]のときも思ったが、
自転車が道路のどこを走るのか議論するんじゃなく、道路に自転車が走る場所を作れといいたい。
それが環境に一番いい(排気ガスもでないし消費エネルギーも小さいし)。
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
それよりも、使い勝手の良い駐輪場を整備する方が重要なのでは?
Re:いくら不安を煽っても (スコア:1)
ただ、夏や冬、悪天候も考慮すると、全ての人の実践はなかなか困難な部分もあるかと思います。
都市部に屋根つき自転車専用道の整備が進むといいんですが、難しいでしょうね。
ところでその表には、鉄道が抜けていますね。条件にもよると思いますが、ある試算 [mlit.go.jp]では
日本の場合(都市部でしょう)は自動車の1/11だそうなので、自転車よりも高い輸送効率になります。
# もっとも、自転車はバイオ燃料(?)ですが、電車を動かすエネルギーの半分以上は化石燃料由来。
# パラメータが多くてこの問題は難しい。