アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
生徒「なんでですか?」
先生「赤くなりましたねー。」
生徒「なんでですか?」
生徒もつっこまなきゃだめでしょ。完全に待ちの体制で発見だのできるわけないって。
水飲み場に連れて行くことはできるが、飲ませることはできないってやつかと。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえ疑問を解消する目的であっても不要のに授業を途中で止めてしまう生徒は、
組織や団体の中での個のあり方についての認識に問題があるかもしれません。
授業後の空いている時間に訪ねるといった、根回しとかそういう裏の努力ができる生徒の方が、将来伸びそうです。
ごくごく稀な一部の天才(組織を必要としないか、多少乱してもそれを上回るメリットを生み出せる人材)は別にして、ですが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 興味深い)
自国民内で人種という基準の空気を読む必要があまりなくなった日本は、むしろまだマシかもしれません。
出る杭が打たれてしまう事も、欧米では出る杭が見えてくるまではスルーされるという形で実現されているので、
日本に残っている特殊性は、組織から飛び出すことを躊躇する各個人の内なるブレーキが強いという点ではないでしょうか。
#その特殊性はコミュニティを保護して安定を生み出す物でもある為、メリットもデメリットもあると思う
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=