アカウント名:
パスワード:
ソレまではそもそも、「有人に(ブースターとしてでも)固形ロケットは使うな」と言うのが主流だった筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも初段にSRBを流用したのが間違い (スコア:5, 参考になる)
原理的な問題があるため、衝撃波や音波への根本的な対処は不可能です。
今回の場合は耐加重150キロの自転車に100キロの人間が乗ってるようなものなので
このような小手先の対処で何とかなるのですが、普通のロケットは耐加重が例えば105キロしかない自転車に100キロの人間を乗せてるようなものなので
できるのはせいぜいフェアリングの内側に吸音材を貼るくらいですね。
この音波や衝撃波問題はもちろん液体燃料にもありまして、燃焼室を大きく、比推力を稼ぐために高温にしてしまうと、ノズルや配管中の低温な液
Re:そもそも初段にSRBを流用したのが間違い (スコア:0)
固体燃料ロケットはスロットリング(加速度の制御)や異常燃焼に対する対処が難しいらしいけど
Re:そもそも初段にSRBを流用したのが間違い (スコア:2, 興味深い)
ソレまではそもそも、「有人に(ブースターとしてでも)固形ロケットは使うな」と言うのが主流だった筈。