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現代社会において、この脳の働きが人類にとっていい方向に働いているだろうか?嫉妬を感じるほうは、まだ向上心などとつながっているように思えるものの他人の不幸を快楽にするほうは、百害あって一利なしすべての争いの原因/フレームのもと/犯罪の元凶ではないだろうか。
皆が他人の幸せを祈り、アレゲを愛し、人類の共存共栄を願いたいものです
## ヤキモチ系AC
不幸の原因にはしばしば失敗が含まれているのでそれを教訓(あれは失敗の元)として学ぶというメカニズムと繋がっているのかもしれません。>他人の不幸は蜜の味
他人の成功と自身の比較→失敗の認識→嫉妬による苦痛→失敗に繋がる自己の行動に対する「罰」他人の失敗と自身の比較→失敗回避の認識→蜜の味な快楽→失敗を回避した自己の行動に対する「報酬」
必ずしも「失敗」とは言いにくい「純粋な不運」についてもこのメカニズムが働いてしまうことは不具合なんでしょうけども。
ゲーム関係の研究では、人は物語的な理解が絡むと純粋に確率的でしかないとされるような事象にも因果関係を見出そうとしてしまうという(今回のような罰/報酬に関わる評価の仕組みとは独立の)性質があるようだという観察があります。
参考:"Rules of Play: Game Design Fundamentals", Katie Salen and Eric Zimmerman, Mit Press, 2003
例えばゲーム/ギャンブルの世界には典型的な確率事象にストーリー性を持たせることで確率的思考から人の思考を引き離して思い入れさせることで、対象をコントロール可能だと誤解させる(純粋確率ではなく因果関係があると誤解させる)ような演出が色々ありますね。古典的なところではレース仕立てにしてみたり、近年の日本パチ**業界では既成のキャラクターとストーリーを引用したり…。
そういった物語理解のメカニズムの過剰な働きと成功/失敗に関する評価が連動すると「単なる不運」にも失敗と不幸な結果という構造を見出して教訓を学習しようとしてしまうのでしょう。(確率的思考は情報不足を補う仕組みだと考えると、物語的な情報によって情報不足が解消したと錯覚させられると確率的思考をしなくなるというのは、反応として仕方がないかとは思いますが。)
補足:この観点で行けば「妬ましい相手」とは成功例として特に注目していた相手であり、その失敗は注目度が高いと考えられるので、特に妬ましい相手に対して「蜜の味」効果が高いというのは、それ自身は妥当が気はします。#失敗がなく単純な不運であるような場合でも報酬が与えられるのは困った話ですが。
問題はそのような感情の動きを知ってどう利用するかだと思います。刹那の快楽に浸るのか、何かを分析し学ぶための燃料にするのか。
「参考になる」and「素晴らしい洞察」
>他人の不幸を快楽にするほうは、百害あって一利なし>すべての争いの原因/フレームのもと/犯罪の元凶ではないだろうか。
でも「笑点」とか「サザエさん」とか「ドラえもん」は他人のちょっとした不幸話が愛される理由ですよ。
それだけ独占は悪いというだけの話だろう。実際悪いし。
人類全体にとっていい方向ではなく、人類の中でそういう要素を持つ一群が幅を効かせるにはいい方向という可能性もあります。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
この脳の働きが人類にとっていいとは思えない (スコア:0)
現代社会において、この脳の働きが人類にとっていい方向に働いているだろうか?
嫉妬を感じるほうは、まだ向上心などとつながっているように思えるものの
他人の不幸を快楽にするほうは、百害あって一利なし
すべての争いの原因/フレームのもと/犯罪の元凶ではないだろうか。
皆が他人の幸せを祈り、アレゲを愛し、人類の共存共栄を願いたいものです
## ヤキモチ系AC
Re:この脳の働きが人類にとっていいとは思えない (スコア:3, 興味深い)
不幸の原因にはしばしば失敗が含まれているのでそれを教訓(あれは失敗の元)として学ぶというメカニズムと繋がっているのかもしれません。>他人の不幸は蜜の味
他人の成功と自身の比較→失敗の認識→嫉妬による苦痛→失敗に繋がる自己の行動に対する「罰」
他人の失敗と自身の比較→失敗回避の認識→蜜の味な快楽→失敗を回避した自己の行動に対する「報酬」
必ずしも「失敗」とは言いにくい「純粋な不運」についてもこのメカニズムが働いてしまうことは不具合なんでしょうけども。
ゲーム関係の研究では、人は物語的な理解が絡むと純粋に確率的でしかないとされるような事象にも因果関係を見出そうとしてしまうという(今回のような罰/報酬に関わる評価の仕組みとは独立の)性質があるようだという観察があります。
参考:
"Rules of Play: Game Design Fundamentals", Katie Salen and Eric Zimmerman, Mit Press, 2003
例えばゲーム/ギャンブルの世界には典型的な確率事象にストーリー性を持たせることで確率的思考から人の思考を引き離して思い入れさせることで、対象をコントロール可能だと誤解させる(純粋確率ではなく因果関係があると誤解させる)ような演出が色々ありますね。古典的なところではレース仕立てにしてみたり、近年の日本パチ**業界では既成のキャラクターとストーリーを引用したり…。
そういった物語理解のメカニズムの過剰な働きと成功/失敗に関する評価が連動すると「単なる不運」にも失敗と不幸な結果という構造を見出して教訓を学習しようとしてしまうのでしょう。(確率的思考は情報不足を補う仕組みだと考えると、物語的な情報によって情報不足が解消したと錯覚させられると確率的思考をしなくなるというのは、反応として仕方がないかとは思いますが。)
Re:この脳の働きが人類にとっていいとは思えない (スコア:1)
補足:
この観点で行けば「妬ましい相手」とは成功例として特に注目していた相手であり、その失敗は注目度が高いと考えられるので、特に妬ましい相手に対して「蜜の味」効果が高いというのは、それ自身は妥当が気はします。
#失敗がなく単純な不運であるような場合でも報酬が与えられるのは困った話ですが。
問題はそのような感情の動きを知ってどう利用するかだと思います。
刹那の快楽に浸るのか、何かを分析し学ぶための燃料にするのか。
どなたか+モデお願い (スコア:0)
「参考になる」and「素晴らしい洞察」
Re:この脳の働きが人類にとっていいとは思えない (スコア:2, 興味深い)
>他人の不幸を快楽にするほうは、百害あって一利なし
>すべての争いの原因/フレームのもと/犯罪の元凶ではないだろうか。
でも「笑点」とか「サザエさん」とか「ドラえもん」は他人のちょっとした
不幸話が愛される理由ですよ。
Re:この脳の働きが人類にとっていいとは思えない (スコア:1)
それだけ独占は悪いというだけの話だろう。実際悪いし。
Re: (スコア:0)
人類全体にとっていい方向ではなく、
人類の中でそういう要素を持つ一群が幅を効かせるにはいい方向という可能性もあります。