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自衛隊の装備を国内でライセンス生産するときに、F-86 はメートル法に換算していたけれど、F-104 のような超高速機は少しの誤差も怖いという理由で、生産ラインの測定機器から何から全てヤード・ポンド法で揃えて作った、とかいう話を聞いたことがあります。宇宙船ともなれば、やはり単純に数字を書き換えるだけじゃ済まないんじゃないでしょうか。その上、あちらは「2のべき乗分の○インチ」なんて単位が非常に多いので、作業する人員の慣熟やミスのカバーに要するコストも半端じゃないでしょうしね。僕らだって、時間の単位が○分や○秒じゃなくて 0.00X時間 なんて言われたら面食らいますよね。
そのせいかどうかは知りませんが、今ではすっかり日本でも航空機産業はヤードポンドが中心ですね。
航空機の国際規格であるNAS/MILはふるいのは全部ヤードポンド。近年のでもSIでちょうど良く作ってあってもヤードポンドの表記が正だったり。米国の連邦航空局の認可(これがとれれば大抵どこの国に行っても飛べる)を得るための資料もヤードポンド。
今日本産で制作中の三菱のMRJだってヤードポンドだし、ホンダジェットだってヤードポンド。(まぁホンダジェットは設計は日本じゃないが)部品の製造図などではSIを使っていても、正式な仕様管理図はみんなヤードポンドだっ
少なくともフランスとロシアはSIでやってるはず。ドイツはどうだっけか。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
F-104 をライセンス生産する際 (スコア:1, 興味深い)
自衛隊の装備を国内でライセンス生産するときに、
F-86 はメートル法に換算していたけれど、
F-104 のような超高速機は少しの誤差も怖いという理由で、
生産ラインの測定機器から何から全てヤード・ポンド法で揃えて作った、
とかいう話を聞いたことがあります。
宇宙船ともなれば、やはり単純に数字を書き換えるだけじゃ済まないんじゃないでしょうか。
その上、あちらは「2のべき乗分の○インチ」なんて単位が非常に多いので、
作業する人員の慣熟やミスのカバーに要するコストも半端じゃないでしょうしね。
僕らだって、時間の単位が○分や○秒じゃなくて 0.00X時間 なんて言われたら面食らいますよね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
そのせいかどうかは知りませんが、今ではすっかり日本でも航空機産業はヤードポンドが中心ですね。
航空機の国際規格であるNAS/MILはふるいのは全部ヤードポンド。近年のでもSIでちょうど良く作ってあってもヤードポンドの表記が正だったり。米国の連邦航空局の認可(これがとれれば大抵どこの国に行っても飛べる)を得るための資料もヤードポンド。
今日本産で制作中の三菱のMRJだってヤードポンドだし、ホンダジェットだってヤードポンド。(まぁホンダジェットは設計は日本じゃないが)部品の製造図などではSIを使っていても、正式な仕様管理図はみんなヤードポンドだっ
Re:F-104 をライセンス生産する際 (スコア:0)
少なくともフランスとロシアはSIでやってるはず。
ドイツはどうだっけか。