アカウント名:
パスワード:
プリウス・プラグインハイブリッドですが、あれの燃費は55km/Lと、とても良いように見えます。家庭で充電された電池を使い切るまでほとんどエンジンかからないからってことだと思うのですが、じゃあその電池を充電するのにどのぐらいのCO2を排出してるんでしょうね。
発電所の中でもCO2排出量の多いものを使ったと仮定し、かつ送電のロスも考慮にいれるとどうなのか。どなたかご存知ないでしょうか。
それから、公共交通機関のCO2排出量が少ないとかいう話ですが、JR東日本に関して言えば信濃川の発電所が使えなくなって、火力とか使うようになってCO2排出量は増えてるんでしょうね。
●プリウス(3代目、Lグレード)のJC08モード燃費より算出するCO2排出量32.6km/L(トヨタ資料より)32.6km/L=0.03067L/kmガソリン1LあたりのCO2排出量 2320g/L(財団法人省エネルギーセンター資料より)0.03067*2320=71.1544g
※1km走行するのに71.15gのCO2を排出する
●充電分での走行に限った場合のCO2排出量充電電力使用時走行距離 23.4km(トヨタ資料より)一充電消費電力量 3.56kWh(トヨタ資料より)電気1kWhあたりのCO2排出量 555g/kWh(財団法人省エネルギーセンター資料より)3.56kWh*555g/kWh=1975.8g
1975.8g/23.4km=84.43g/km
※1km走行するのに84.43gのCO2を排出する
[ 資料 ] http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt0 [toyota.co.jp]
JR東日本に関してはズル発覚前との比較ですよ。車とではないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
エコドライブ10のススメって (スコア:0)
今のドライバーって、「エコ」を頭につけないと、こんな基本的な事もできないんですか……
Re:エコドライブ10のススメって (スコア:1)
怖いので、プリウスの近くは走りたくない(偏見
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
プリウス・プラグインハイブリッドですが、あれの燃費は55km/Lと、とても良いように見えます。
家庭で充電された電池を使い切るまでほとんどエンジンかからないからってことだと思うのですが、
じゃあその電池を充電するのにどのぐらいのCO2を排出してるんでしょうね。
発電所の中でもCO2排出量の多いものを使ったと仮定し、かつ送電のロスも考慮にいれるとどうなのか。
どなたかご存知ないでしょうか。
それから、公共交通機関のCO2排出量が少ないとかいう話ですが、
JR東日本に関して言えば信濃川の発電所が使えなくなって、火力とか使うようになってCO2排出量は増えてるんでしょうね。
Re:エコドライブ10のススメって (スコア:1)
Re: (スコア:0)
●プリウス(3代目、Lグレード)のJC08モード燃費より算出するCO2排出量
32.6km/L(トヨタ資料より)
32.6km/L=0.03067L/km
ガソリン1LあたりのCO2排出量 2320g/L(財団法人省エネルギーセンター資料より)
0.03067*2320=71.1544g
※1km走行するのに71.15gのCO2を排出する
●充電分での走行に限った場合のCO2排出量
充電電力使用時走行距離 23.4km(トヨタ資料より)
一充電消費電力量 3.56kWh(トヨタ資料より)
電気1kWhあたりのCO2排出量 555g/kWh(財団法人省エネルギーセンター資料より)
3.56kWh*555g/kWh=1975.8g
1975.8g/23.4km=84.43g/km
※1km走行するのに84.43gのCO2を排出する
[ 資料 ]
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt0 [toyota.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JR東日本に関してはズル発覚前との比較ですよ。
車とではないです。