アカウント名:
パスワード:
簡単な解決策としては、車→今までの車よりも小型の車(以下略
そんなこと言ったら景気浮揚に効果がない人間は 「死ねばいいのに」 というお約束の流れになります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「マイカーに乗るな」 (スコア:0)
Re:「マイカーに乗るな」 (スコア:1)
スラッシュドットという場なので、技術開発で解消できるモノはどうかなぁ。
マイカーに乗らないようにという課題は
・人の移動
・荷物の移動
に支障がでるからいろいろ問題なわけですね。
簡単な解決策としては、車→今までの車よりも小型の車・原付(やオートバイ)などより小さいエンジンの物に乗ればいいですね。
個人的にはエコポイントなるものは、今のスタイルの排気量がデカくて燃費が悪そうな車にもじゃなくて、
パターン1:排気量が小さいものにつけるべき、排気量や車体が大きいほど燃料消費率がわるいから
パターン2:公称燃費が小さいものにつけるべき、排気量や重量が大きくとも公称燃費が小さい方向へ技術革新が期待できるから
などに変えたほうがいいんじゃないかと。
大メーカーを支えるために現在の仕組みにしているからなんでしょうけど、「あんなデカい車になんでエコポイント?」な疑問は多いに感じます。だからパターン1はメーカーが偏りそうなので、パターン2のほうに排気量比のようなことをせず、たとえば単純にリッターあたりの km 数に比例したようなポイントにすればいいんじゃないかと。
さて、そもそもそれぞれが化石燃料を使うのをもっと減らそうという方向で、考えるとやっぱり自転車じゃないかと。
しかもいろんな規制がありますけど、それこそ規制緩和して、軽自動車に近いような車体は無理にしても電気モーター補助のベロモービルが導入しやすいといろいろいいことがありそうだと期待しています。
現在は幅が 70cm と規制がありますけれども、規制緩和して横幅 140cm 、長さ 340cm まで認めるみたいな方向がほしいですね。
気合と筋力のある方は補助なしのベロモービルで、当方のようなヘナチョコな人は電動補助(力によって倍力度を変えられるといいかなぁ)をつかって、自転車の欠点である、雨にぬれる~とか積載量が~などの問題をある程度解消できると期待できます。
たくさん売れれば安くなりそうと期待できるわけですわ。
今買おうとすると軽自動車並みかもっと高額の金を考えないといけないくらいで、量産効果も期待します。
電動補助のベロモービルが軽い負荷で 60km/h くらいで走れれば、エンジン付きともそこそこ混走できそうですし、田舎で 30km 先の職場まで一時間くらいで到着できそうですから、期待しちゃうんですけど…
対自動車事故が怖いのは小型車が対大型車事故で怖いのと同じですがそういうのはここでは考えないこととします。
現時点では、いろいろダメな理由はありますけど、どうすれば実現できるか?それを技術で解消できたり改良できたりする方向の雑談(妄想の披露ともいう)ができるのはスラッシュドットならではじゃないかなと。
Re:「マイカーに乗るな」 (スコア:1)
そんなこと言ったら景気浮揚に効果がない人間は
「死ねばいいのに」
というお約束の流れになります
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.