アカウント名:
パスワード:
「時間をかければ確実に一発で正しい答えが出る」のであれば、スパコンの意味を疑うのも仕方がないですが、「時間がかかる計算を利用してトライ&エラーする」ような研究であれば、半年もの間結果を待つ行為の方が無駄じゃないですかね。
結局は「スパコンに必要とされる速度はそれの用途によって決まる」ってことになるかと。よく引き合いに出される例としては、明日の天気を知るための気象シミュレーションに、24時間かかっちゃ全く意味はないわけで。
自動車の衝突シミュレーションも新車開発の期間短縮に役立ってると、自動車メーカーは自慢してたと思うけど、今みたいに自動車が売れなくなってくると、それに一体どれだけの意味があることやら。#コストダウンなら別。高価な試作車を毎回ぶつけて破壊するよりは、スパコンの方が#安くなるというのはあり得る話。
新車開発の期間短縮に役立ってると、自動車メーカーは自慢してたと思うけど(略)それに一体どれだけの意味があることやら。
コストダウンなら別。
意味不明。開発期間は開発コストと密接に結びついているのになぜそうなる。
シミュレーションのため計算機を回すのと、試作品を作っては壊すのを繰り返すのと、どっちが金かかるのかなって話ではないかな。
試作品は量産品と違って、1品1品が高くつきますが、それでも昔は作っては壊し、作っては没にし、テストを繰り返しながら部品の開発が行われていました。
今ならシミュレーションであらかじめダメそうな案をふるい落としてから有望株を幾つか実際の試作とテストに回すほうが安いのでしょう。
いやその…その点については説明してもらわなくても理解できているし、聞いてるのはそこじゃないんですが…
開発期間短縮は売れない時でも重要です。#というより、そういう時だからこそ売れる車をいそいで開発しないといけない。
#中の人なのでAC
徒労ご苦労様です。
#車の魅力よりも、「お金がない・時間がない・必要性も無い」って生活になっていることが大きい気がする。#大都市への人口集中が激しくなっているが、そういう大都市になるほど車いらないしなw#そして不況とサービス残業で車買う金もいじる時間もない。
売れない時にてっとりばやく作られる「売れるクルマ」といえば、リコール隠しとか闇改修で信頼が地に落ちたあの頃「三菱冬の時代」を支えたeKワゴンみたいな感じでしょうか。# あれは安くてよく走る、なかなかよくできた製品でした。
値段が安かったのでディーラーに押し付けて買わせて新車販売台数を水増しするのにも役立ちましたしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
仕分けされそうです (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:仕分けされそうです (スコア:3, すばらしい洞察)
「時間をかければ確実に一発で正しい答えが出る」
のであれば、スパコンの意味を疑うのも仕方がないですが、
「時間がかかる計算を利用してトライ&エラーする」
ような研究であれば、半年もの間結果を待つ行為の方が無駄じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
結局は「スパコンに必要とされる速度はそれの用途によって決まる」ってことになるかと。
よく引き合いに出される例としては、明日の天気を知るための気象シミュレーションに、
24時間かかっちゃ全く意味はないわけで。
自動車の衝突シミュレーションも新車開発の期間短縮に役立ってると、自動車メーカーは
自慢してたと思うけど、今みたいに自動車が売れなくなってくると、それに一体どれだけの
意味があることやら。
#コストダウンなら別。高価な試作車を毎回ぶつけて破壊するよりは、スパコンの方が
#安くなるというのはあり得る話。
Re:仕分けされそうです (スコア:1)
新車開発の期間短縮に役立ってると、自動車メーカーは自慢してたと思うけど(略)それに一体どれだけの意味があることやら。
コストダウンなら別。
意味不明。
開発期間は開発コストと密接に結びついているのになぜそうなる。
うじゃうじゃ
Re:仕分けされそうです (スコア:2)
シミュレーションのため計算機を回すのと、
試作品を作っては壊すのを繰り返すのと、
どっちが金かかるのかなって話ではないかな。
試作品は量産品と違って、1品1品が高くつきますが、
それでも昔は作っては壊し、作っては没にし、
テストを繰り返しながら部品の開発が行われていました。
今ならシミュレーションであらかじめダメそうな案をふるい落としてから
有望株を幾つか実際の試作とテストに回すほうが安いのでしょう。
Re:仕分けされそうです (スコア:1)
いやその…その点については説明してもらわなくても理解できているし、聞いてるのはそこじゃないんですが…
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
開発期間短縮は売れない時でも重要です。
#というより、そういう時だからこそ売れる車をいそいで開発しないといけない。
#中の人なのでAC
Re: (スコア:0)
徒労ご苦労様です。
#車の魅力よりも、「お金がない・時間がない・必要性も無い」って生活になっていることが大きい気がする。
#大都市への人口集中が激しくなっているが、そういう大都市になるほど車いらないしなw
#そして不況とサービス残業で車買う金もいじる時間もない。
Re: (スコア:0)
売れない時にてっとりばやく作られる「売れるクルマ」といえば、
リコール隠しとか闇改修で信頼が地に落ちたあの頃「三菱冬の時代」を支えた
eKワゴンみたいな感じでしょうか。
# あれは安くてよく走る、なかなかよくできた製品でした。
値段が安かったのでディーラーに押し付けて買わせて
新車販売台数を水増しするのにも役立ちましたしね。