Most leading Orthodox rabbis - as well as Israeli law - agree that a person dies when his brain-stem stops functioning. A minority opinion, endorsed by Elyashiv, holds that as long as a person's heart beats he or she is alive and therefore the organs cannot be harvested. Donation in Israel after cardiac death is rare and only done in special circumstances.
ユダヤ教と臓器移植 (スコア:0)
「ユダヤ教が臓器移植を禁じている」というのが良くわからなかったのですが、
脳死が関係してロジック的に「できない」と解釈するラビがいて、ultra-Orthodoxな
人たちに影響力が大きい、という話なのかな?
キリスト教と自殺の話もそうですが、様々な宗派がある中で特定の解釈を行う人たち
の話が過剰に拡大されて伝わることは良くあるので、少し注意が必要かと思いますね。
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:3, 参考になる)
ユダヤ教では心臓の停止を以て死亡とするようです。
なので臓器提供は宗教的に不可とか。
生きてる人から摘出ってどうよって感じ?
☆大きい羊は美しい☆
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:1)
タレコミのリンク先記事から。
この"Elyashiv"なる人物の主張を「ユダヤ教の教義」と解釈するのはさすがに読解力に問題があるように思えます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ以降の人生はゾンビってことかな?
Re: (スコア:0)
親族提供の生体肝移植とか片方の腎移植とか
生きてる人から摘出って普通にありますよ?
Re:ユダヤ教と臓器移植 (スコア:1)
今回のは臓器提供カードの話なので、死亡後に提供するか否かが問われている話なのでしょう。
医学的に死亡とみなされた場合、「その時点では」本人は意思表示ができません。
それを踏まえた上で、「その時点」で臓器を摘出するのが許されるのか。
例えば心臓死=死という宗教に則って考える場合、
脳死状態(で心臓は問題ない)というケースは「まだ死んでいない」ということになりますが、
その時点で臓器摘出というのは例えるなら「昏睡患者から臓器摘出」「全身不随患者から臓器摘出」みたいな気持ち悪さがあるわけで。
本人の「その時点の許諾」が得られる生体移植とはここが異なります。
#あくまで元コメの「生きてる人から摘出ってどうよって感じ?」に即して考えると、という話なので
#ストーリー自体には脳死云々は出てきてませんが
Re: (スコア:0)
どなたもタレコミの元記事は読まれておられないようで…。