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>近年、浜名湖湖畔での鰻養殖場が激減。スッポンの養殖池になったりしています。事情は知らないけど、ひょっとしてそれって「安い中国産に押されて」とかではないの?#それとも「不景気→ ウナギ消費量の減少」とか?
>中国産蒲焼や台湾産シラスウナギを選択しなくても良い日がやってくる事を祈ります。完全養殖ができても、養殖に手間がかかるのであれば、人件費の安い中国産は日本産以上に安くなって、その差は埋まらないかも。或いは人件費が関係なくても、今度は静岡である必要性もなくなり、他地域との熾烈な争いになるだけでは。
この辺は実際は意図的な転換で、仰る通り養鰻は安い中国産に低価格帯で対向するのは難しいので高級品に絞り、その他は競合が(鰻と比べて)あまりないスッポン養殖に転換すると言う戦略です。
完全養殖ができても、養殖に手間がかかるのであれば、人件費の安い中国産は日本産以上に安くなって、その差は埋まらないかも。或いは人件費が関係なくても、今度は静岡である必要性もなくなり、他地
>この辺は実際は意図的な転換で、仰る通り養鰻は安い中国産に低価格帯で対向するのは難しいので高級品に絞り、>その他は競合が(鰻と比べて)あまりないスッポン養殖に転換すると言う戦略です。
本題とはちょっとずれるのですが、そもそもスッポンのマーケットというのがそんなに存在するのでしょうか?ウナギから転換して見合うほどあるものなのでしょうか・・・
この辺は私も地元で聞いた話なので厳密な市場調査とかの資料は知らないのですが、少なくともウナギは安価なものは中国産や国内の競合業者との競争が激しすぎ維持するのが難しいようです。ただ、やはり浜名湖のウナギというブランド自体は強いので、ターゲットを絞って、とのことらしいです。スッポンについては、ランクにもよると思いますが簡単に調べたところ浜名湖産のすっぽん鍋セットの通販価格が9千円弱程度(スッポン1匹分330g入り)、同じく浜名湖産ウナギ蒲焼き105g三本セットが4千円弱程度と、単純に重量比の価格で倍近くありました。販売量自体はウナギほどでなくとも利幅が大きければ出荷数をウナギより減らして質を上げていくということもやりやすいのではないかと思われます。
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静岡の優位性って何? (スコア:1, 興味深い)
>近年、浜名湖湖畔での鰻養殖場が激減。スッポンの養殖池になったりしています。
事情は知らないけど、ひょっとしてそれって「安い中国産に押されて」とかではないの?
#それとも「不景気→ ウナギ消費量の減少」とか?
>中国産蒲焼や台湾産シラスウナギを選択しなくても良い日がやってくる事を祈ります。
完全養殖ができても、養殖に手間がかかるのであれば、人件費の安い中国産は日本産以上に安くなって、
その差は埋まらないかも。或いは人件費が関係なくても、今度は静岡である必要性もなくなり、他地域との
熾烈な争いになるだけでは。
Re: (スコア:5, 興味深い)
この辺は実際は意図的な転換で、仰る通り養鰻は安い中国産に低価格帯で対向するのは難しいので高級品に絞り、その他は競合が(鰻と比べて)あまりないスッポン養殖に転換すると言う戦略です。
Re:静岡の優位性って何? (スコア:1)
>この辺は実際は意図的な転換で、仰る通り養鰻は安い中国産に低価格帯で対向するのは難しいので高級品に絞り、
>その他は競合が(鰻と比べて)あまりないスッポン養殖に転換すると言う戦略です。
本題とはちょっとずれるのですが、そもそもスッポンのマーケットというのがそんなに存在するのでしょうか?
ウナギから転換して見合うほどあるものなのでしょうか・・・
Re:静岡の優位性って何? (スコア:2, 興味深い)
この辺は私も地元で聞いた話なので厳密な市場調査とかの資料は知らないのですが、少なくともウナギは安価なものは中国産や国内の競合業者との競争が激しすぎ維持するのが難しいようです。
ただ、やはり浜名湖のウナギというブランド自体は強いので、ターゲットを絞って、とのことらしいです。
スッポンについては、ランクにもよると思いますが簡単に調べたところ浜名湖産のすっぽん鍋セットの通販価格が9千円弱程度(スッポン1匹分330g入り)、同じく浜名湖産ウナギ蒲焼き105g三本セットが4千円弱程度と、単純に重量比の価格で倍近くありました。販売量自体はウナギほどでなくとも利幅が大きければ出荷数をウナギより減らして質を上げていくということもやりやすいのではないかと思われます。