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米原油流出事故、原因はメタンハイドレートにあった?」記事へのコメント

  • むしろこっち (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    巨大容器完成の記事が出た時に、「これでメタンハイドレート汲み上げられないの?」と思いました。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      BPは対策に一日1600万ドル使っているらしい [tokyo-np.co.jp]です。
      更に負担総額は20億~120億ドル [sankeibiz.jp]に上るとか。
      賠償金も現行法上の上限である7500万ドルを上回る [jiji.com]可能性が高いとか。
      • またかよ。

        くだんのリグが韓国の現代重工からトランスオーシャン社に引き渡されたのは2001年。
        それから9年使ってきて瑕疵に気づかないんだったらそもそもそれは使用者側の責任がでかいだろ。

        今回の事故の主因は米Cameron社のBOP(暴噴防止装置)が機能不全だったせいでリグにまで高圧原油が到達しちゃったという点にあるわけで。

        かりにリグの火災・爆発対策に手落ちがあったとしても、昨日今日買ったリグじゃあないんだから製造者責任を問える類の問題じゃないでしょ。

        で。
        この油田の採掘権の10%を持ってる三井石油開発には今回の被害の10%を払う義務ってあんのかなあ。
        採掘権ってのはそもそもそういうもんだけど、契約はどーなってんのかな。

        • Re: (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          >かりにリグの火災・爆発対策に手落ちがあったとしても、
          >昨日今日買ったリグじゃあないんだから製造者責任を問える類の問題じゃないでしょ。

          残念ながら、プラントの世界ではその理屈は通用しない。
          ヒュンダイがリグの危険性に気がついて指摘し、具体的な改善計画を出していて、
          なおかつリグを運用している側がその改善案を無視していたとか、
          明らかに保守の状態が悪く行われるべきメンテナンスが行われていなかった、
          とか運用側に明らかな手落ちがあるなら話は別だけど。

          設計が原因で事故が起きていたのだったら、どこまで行ってもそれは製造者の責任。
          たとえ、それが30年前の機械であったとしても。

          だからこそ、産業機械の世界では無茶苦茶な原価率が許される訳で。
          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            プラントに限らず大型建造物はみんなそうだね。船舶、航空機、ビル、etc.
            どこでもそんな機械を設計製造できる訳じゃないから、運用者が設計製造上の瑕疵に気づくこと自体がほぼあり得ない。
            あぁ、ちょうど卑近なところではパロマの湯沸かし器が有罪判決でたね。どうみても大型機械ではないけど。
            機械の設計製造責任ってのはこんなもの。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

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