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移項を習うのは中学1年生ですよ。小学生では=の左側に式があり、右側に式の答えを書きように習います。自分が小学生の時は=は等号と言わずに「は」と習いました。1たす1は2って具合に
私は高校の数学教員です。 日本では等号を「左辺と右辺が等しい」と定義しなおされるのは中学の数学なので、 中学時代に方程式の移項やその他の操作によって等号の理解を深めていくと考えています。 たとえば小学校の算数の割り算で「13÷5=2あまり3」の計算では 明らかに等号は「等号の右側に答えを書く」という意味で使っていますし、 小学1年生で初めて足し算をするときにもやはり「等号の右側に答えを書く」と習います。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一次方程式が理解できねえ,ってこと? (スコア:2)
は,
4 + 3 + 2 = x + 2
4+3+2-2 = x
7 = x
なわけで。
ちなみに,日本では小学生2年生レベルですね。
xこそつかわないけど,この程度の算数なら普通に学習しています。
家で子供に教える際,「=」は「答え」じゃなくて
「右と左が同じだという記号だよ」と教え,
等号の左右を入替できることも教えました。
等号の意味がきちんと理解できれば,
数字を等号を挟んでやりとりする場合,
なぜ,−が+に,+が−になるのか自然に理解できるんですがね。
たぶん,この辺からすでに違うんでしょうね。
ちなみに,方程式が苦手な子供の場合,等号を理解していないことが多いです。
たとえば,
3x+4=2x+6
3x-2x=6-4
x=2
これだけのことなんですがね・・・
そんなことないですよ (スコア:0)
移項を習うのは中学1年生ですよ。
小学生では=の左側に式があり、右側に式の答えを書きように習います。
自分が小学生の時は=は等号と言わずに「は」と習いました。
1たす1は2って具合に
Re:そんなことないですよ (スコア:0)
私は高校の数学教員です。
日本では等号を「左辺と右辺が等しい」と定義しなおされるのは中学の数学なので、
中学時代に方程式の移項やその他の操作によって等号の理解を深めていくと考えています。
たとえば小学校の算数の割り算で「13÷5=2あまり3」の計算では
明らかに等号は「等号の右側に答えを書く」という意味で使っていますし、
小学1年生で初めて足し算をするときにもやはり「等号の右側に答えを書く」と習います。