アカウント名:
パスワード:
小学生の時、百葉箱で毎日の気温と湿度を記録するというのをやっていたけど、古かったので穴ぼこだらけだった。それでは百葉箱の意味が無さそうだったので先生にその旨告げると「まぁ、それでも続けて」と一蹴されて終わった。実際、昼間は箱の中に日が差し込んで異常に高い温度が出ていた。
あれはあれで正確なデータを取ることが目的じゃなかったのだろうから良いけど、同じレベルの話みたいでいやだなぁ。
http://www.torikyo.ed.jp/torijimu/osirase/210602.pdf [torikyo.ed.jp]新学習指導要領のパンフに「百葉箱の中身はありますか? ネコが住んでいませんか?」という記載が、というニュースありましたね
gonzoさんの小学校の百葉箱は、猫もいないし中身もあったのでかなり優秀なんじゃじゃないでしょうか:p
見栄えのいいことをさせた、ということが重要です。小学生が観測したデータを公式で使うわけもなく、いい教師に見えるように実績を作ったというだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
小学校の百葉箱も (スコア:5, おもしろおかしい)
小学生の時、百葉箱で毎日の気温と湿度を記録するというのをやっていたけど、
古かったので穴ぼこだらけだった。
それでは百葉箱の意味が無さそうだったので先生にその旨告げると
「まぁ、それでも続けて」と一蹴されて終わった。
実際、昼間は箱の中に日が差し込んで異常に高い温度が出ていた。
あれはあれで正確なデータを取ることが目的じゃなかったのだろうから良いけど、
同じレベルの話みたいでいやだなぁ。
Re:小学校の百葉箱も (スコア:3, おもしろおかしい)
それまでのデータが無意味になるので、そのまま継続させたんだよ、多分。
Re:小学校の百葉箱も (スコア:3, おもしろおかしい)
http://www.torikyo.ed.jp/torijimu/osirase/210602.pdf [torikyo.ed.jp]
新学習指導要領のパンフに
「百葉箱の中身はありますか? ネコが住んでいませんか?」
という記載が、というニュースありましたね
gonzoさんの小学校の百葉箱は、猫もいないし中身もあったので
かなり優秀なんじゃじゃないでしょうか:p
Re: (スコア:0)
見栄えのいいことをさせた、ということが重要です。
小学生が観測したデータを公式で使うわけもなく、
いい教師に見えるように実績を作ったというだけ。