アカウント名:
パスワード:
70で若々しいのもいれば、50で老い曝えるものもいたりするわけで、程度の差の話をしているのではないかな?有無かどうかの頭の悪さを披瀝する二元論は話題になっていないみたいですよ。
再掲、ありがとう。そんなにACにとって箴言になっているとは思わなかったな。もっとがんばって、わたしの他の投稿も参考にするとよかろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
老化の原因 (スコア:0)
Re: (スコア:1)
70で若々しいのもいれば、50で老い曝えるものもいたりするわけで、程度の差の話をしているのではないかな?
有無かどうかの頭の悪さを披瀝する二元論は話題になっていないみたいですよ。
Re:老化の原因 (スコア:0)
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
bit (41221) : 2010年12月18日 21時21分 (#1876129)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「その解法は率がわるい、そんなモノを教えるとはどういうことですか?」とバンバンやってあげた。
暴力とか犯罪とかいったモノではなく、授業本体について、授業内容について、学級崩壊というか先生の辞職とかに、近いところまで追い込んだことがある。
数学とか以外にも、国語や理科でも、「この教材はふさわしくないだろ?」といったことをバンバン質問しては、教員の出ばなを挫いて遊んでいたりする。
しまいには「これは文部省が教えろといっていることだ、お前ら、ちゃんと勉強しろ」とか逆ギレ...さらに「じゃ、文部省がいえば、お前は死んだり節を曲げるのか?」とか、どっちが先生なんだかなぁ..といったところまで追い上げる。
PTAとかで、注意された母親がもっと先鋭的なことを言い返して、先生方の頭の悪さを指摘していたりする。
つまり、教える方が頭が悪いので、バカなことしか教えられないってのは、結構、初等/中等教育の問題なところなのだが、それを改善するのは、バカがまともにならないとダメなので、無理みたいなんですよ。
Re:老化の原因 (スコア:1)
再掲、ありがとう。
そんなにACにとって箴言になっているとは思わなかったな。
もっとがんばって、わたしの他の投稿も参考にするとよかろう。