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みんな根拠無く「俺は一番早い列を選べるんだ」という謎の自信を持ってるから、遅くはならないが早くならないフォーク型は効率が悪いと思っちゃうんですよね。
で、実際はフォーク型が効率が良かったり悪かったりするんではなくて、公平か不公平かというだけで、どんな並び方だろうが効率は同じですよね。
3台のレジに9人の待ち行列が発生している場合、通常の形式だと自分の前に3人しかいないが、フォークだと9人の後ろに並ばなきゃならないからじゃないの?<心理的影響
お客の心理は仰るとおりだと思います。では、店員の心理は…?
1. フォーク型の方が待ち行列が長い2. 店員は「速くレジ打たなきゃ」という意識を保っていられる3. テキパキ
実際、フォーク型の方が店員がテキパキしている気がします。
1. 窓口が増えた場合に全ての窓口を見渡すための視角の確保に必要な空間コスト2.先頭の人間が何らかの理由で空いた窓口を察知できない場合に列が滞るトラブル3. 見掛け上列が長くなることに対する客側の心理的負担・空間コスト・列管理コスト4. レジ係が次の客に対して予備動作をできない
市役所や郵便局なんかは番号札、電光掲示板とベンチで疑似的にフォーク型にしてると思う。番号札方式だと上に挙げた欠点もある程度クリアはできるけど、スーパーで同じ方式はできないだろうし。なにより実際の物理空間で個性を持った人間が形成する行列だから。というかレジに並んでてみんな無言なのが怖いよな。
面識が無いはずなのに、旧知の間柄の如く世間話に花を咲かせるオバちゃん達も怖いよ?
レジが開いてから、待っている場所からレジまで歩くロスの時間はあると思います。レジの処理時間からみると誤差みたいなもんでしょうが。
#大学の時、待ち行列理論を習ったけど、フォーク並びが平均待ち時間を最小にする事しか覚えてない :-p
歩くロスは全ての客に掛かってくるので、全体としては無視できない値かもしれません。
分岐後のレジ前の人数を1以上に設定すれば、歩くロスはゼロに出来るかと思います。その代わり、遅い客の後ろに並んだ客の待ち時間は悪化しますがレジ前人数が2であれば影響人数は1なので、まぁこれも誤差といえば誤差ですね。
> 公平か不公平かというだけで、どんな並び方だろうが効率は同じですよね。
店側から見た「単位時間あたりの処理人数」という尺度で見れば、どんな並び方でも効率は同じになりますが、客側から見た行列に並んでいる時間の「平均待ち時間」という尺度で見た場合、フォーク並びの方が平均待ち時間は短くなります。
というのは、待ち行列理論をやってたら常識。計算では、到着間隔はポワソン分布、処理時間は進数分布と仮定してますが、そうでない分布で結果は同じでしょう。
イメージ的には、バラバラに並んでる場合は、「あるレジ処理に長い時間がかかってるとき、そのレジの後ろに並んでる人が、平均待ち時間を引き延ばしている」ということです。
待ち行列理論やってて「到着間隔はポワソン分布」って……。ポアソン過程とポアソン分布の関係くらいは理解しようよ。
どんな並び方でも店側から見た「単位時間あたりの処理人数」が同じなら、どんな並び方でも客側から見た行列に並んでいる時間の「平均待ち時間」も同じじゃない?
店Aは9時間で1万人を処理できるから処理能力が高いというだけのような気が・・・
レジでは「空いているところに並ぶ」と「他が空いたらそっちに移動する」という行動があることを忘れられているようにも思う。
>「列に並びたくない」確信犯だと思う
名古屋人の特性のひとつだと思う。ラーメンの有名店が出ていて、そこにわざわざ行っても「店がいっぱいなので、となりの店に」とか言う人が結構いた。数人並んでいるレベルだと、「あ、ここだめだ」とかね。さらに、スーパーとかレジの行列が発生していると、カゴをほかして帰ってしまうとか、まじかよ?と思ったことがある。
そういうお方を名古屋で何名か知っているのだが、他ではみなかった。珍しい例だけにあたったのかな?
そういうのはレジの店員が即座に案内するんだろうから、実害ないでしょうに。そりゃ慣れてない人も“リテラシー”低い人もいるでしょうよ。単に罵倒したいだけ?まあ年の瀬イラつくことも多いですが、そんなときこそ、ひとつお手柔らかに。
そういう状況の店内では手薄の店員がそもそもいなかったり。あげく、店員が注意誘導しても「なんや!ここが空いとるから並んだんやないか!並ぶ前に言えや!ほれ、はよレジせいや!」と暴れるお客様(笑)である可能性も少なくありません。#何故、関西弁?
まあそういう時こそイライラせずにのんびりとってのには同意。
わざわざ燃料投下しなくても…。
と言いながら、反論を。「その場はおすまし、裏ではねちねち」な非関西人世界の方が、よほど悍ましい。
> 非関西人世界このとんでもない十把一絡げっぷりは、本物の関西人だ。
> 列に並んでいてキューの先頭になった「鈍臭い人」が、 空いているレジが出来てそのレジの人が手を挙げていたりするのに「気づかない」状況って かなーりイライラしますね。さっさと行けよ、って。
これは、フォーク型かそうでないかに関係ないのでは?
こういうレジのお店に行かれたことありますか?私の行く東急ハンズやロフト、一部の書店、コンビニ等では常時フォーク型のレジですが、空いたレジの係が「お次お並びのお客様ー」と声および挙手で案内しています。専属要員や客が見回し続ける必要は特にないようですよ。私の見ていないときに鈍臭い客がいる可能性はありますが、フォーク型にすることによる待ち時間の短縮に対しては無視できる範囲ではないでしょうか。効率が悪く感じる理由はやはり「列が長いから、きっと長く待つんだろうな」と思ってしまうことではないかと思います。
急いでいるときに並んだ経験があればいくらでも見掛けてるはずだけどな。
> 「お次お並びのお客様ー」
と声をかけられる時点で「遅い」。さっさと行けよ!
と、まあそこまでせっかちに求める必要はないわけですが、とにかく呼ばれても気づかない人はいます。だから「どん臭い」んです。
もしくは並んでる2人でおしゃべりしてて全然気づかないとか…(勘弁してくれよ)
非フォーク形だと監視すべきレジは一つだけですが、目の前のレジの状況を見落とすほど「鈍臭い人」はさほど居ません。フォーク形だと監視すべきレジが複数になるので、多少「鈍臭い人」ならあっさり見落とします。
非フォーク形での他の列の空状況に関しては、「鈍臭い人」を放置して自分が移動すれば良いだけなので全く実害はありません。
たぶんフォークの幹にいる段階では、自分の順番が来たら移動先を判断した上で移動するためにスタンバイしてないといけない。ので心理的にも微妙に負荷がかかっている。レジごとの列に並ぶぶんには何も考えず100%放心して(あるいはほかのこと考えて)いられるので、多少よぶんに時間かかっても気にならないんじゃないかな。
「他の行列より先に進む」という優越感が得られないからだと思う。人間の「満足感」は相対的評価で得られる事が多いから「平等=満足」にはならない。
あとは、フォーク型は当然行列が長くなるので、「これだけ待たされるのか」という心理的圧迫が強いのだと思う。
# 自分は列が長くてもサクサク進めば満足するので気にならないのですが
> みんな根拠無く「俺は一番早い列を選べるんだ」という謎の自信を持ってるから、
私は逆です。どれだけ最適と思える列を選んだところで、マーフィーの法則みたいに、自分が並ぶとその列は遅くなってしまうと思ってるし、あとから来た人が別の列に並んで自分より早く進むとかなりイライラしてしまうので、フォーク並び大賛成です。
フォーク並びだと、ひとり超どんくさい人がいただけで列が完全に止まってしまうということがないので、安心ですし。
ひとつ困ったことがあります。並んでも並ばなくてもいいような列を見掛けたとき、「ちょっと面白そうだから並んでみよう」となるか、それとも「こんなつまらないことに時間をかけるのはもったいない」となるか、頭の中で無意識のうちに判断していると思います。そのとき、判断基準のひとつに予想待ち時間があると思うのですが、それが予想しにくいことが、困った点です。
公平か不公平かの違い、ではありません。
"平均待ち時間"が短くなります。よって本当に効率がいいんです。
待ち行列の理論を勉強すると最初に計算させられます。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
みんな根拠無く「俺は一番早い列を選べるんだ」という謎の自信を持ってるから、
遅くはならないが早くならないフォーク型は効率が悪いと思っちゃうんですよね。
で、実際はフォーク型が効率が良かったり悪かったりするんではなくて、
公平か不公平かというだけで、どんな並び方だろうが効率は同じですよね。
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:3, すばらしい洞察)
3台のレジに9人の待ち行列が発生している場合、通常の形式だと自分の前に3人しかいないが、フォークだと9人の後ろに並ばなきゃならないからじゃないの?<心理的影響
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
お客の心理は仰るとおりだと思います。
では、店員の心理は…?
1. フォーク型の方が待ち行列が長い
2. 店員は「速くレジ打たなきゃ」という意識を保っていられる
3. テキパキ
実際、フォーク型の方が店員がテキパキしている気がします。
フォーク型の欠点 (スコア:2, 興味深い)
1. 窓口が増えた場合に全ての窓口を見渡すための視角の確保に必要な空間コスト
2.先頭の人間が何らかの理由で空いた窓口を察知できない場合に列が滞るトラブル
3. 見掛け上列が長くなることに対する客側の心理的負担・空間コスト・列管理コスト
4. レジ係が次の客に対して予備動作をできない
市役所や郵便局なんかは番号札、電光掲示板とベンチで疑似的にフォーク型にしてると思う。
番号札方式だと上に挙げた欠点もある程度クリアはできるけど、スーパーで同じ方式はできないだろうし。
なにより実際の物理空間で個性を持った人間が形成する行列だから。
というかレジに並んでてみんな無言なのが怖いよな。
Re:レジに並んでてみんな無言なのが怖い (スコア:1)
面識が無いはずなのに、旧知の間柄の如く
世間話に花を咲かせるオバちゃん達も怖いよ?
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
レジが開いてから、待っている場所からレジまで歩くロスの時間はあると思います。
レジの処理時間からみると誤差みたいなもんでしょうが。
#大学の時、待ち行列理論を習ったけど、フォーク並びが平均待ち時間を最小にする事しか覚えてない :-p
TomOne
Re: (スコア:0)
歩くロスは全ての客に掛かってくるので、全体としては無視できない値かもしれません。
分岐後のレジ前の人数を1以上に設定すれば、歩くロスはゼロに出来るかと思います。
その代わり、遅い客の後ろに並んだ客の待ち時間は悪化しますがレジ前人数が2であれば影響人数は1なので、まぁこれも誤差といえば誤差ですね。
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
> 公平か不公平かというだけで、どんな並び方だろうが効率は同じですよね。
店側から見た「単位時間あたりの処理人数」という尺度で見れば、どんな並び方でも効率は同じになりますが、
客側から見た行列に並んでいる時間の「平均待ち時間」という尺度で見た場合、
フォーク並びの方が平均待ち時間は短くなります。
というのは、待ち行列理論をやってたら常識。
計算では、到着間隔はポワソン分布、処理時間は進数分布と仮定してますが、
そうでない分布で結果は同じでしょう。
イメージ的には、バラバラに並んでる場合は、「あるレジ処理に長い時間がかかってるとき、そのレジの後ろに並んでる人が、平均待ち時間を引き延ばしている」ということです。
Re: (スコア:0)
待ち行列理論やってて「到着間隔はポワソン分布」って……。
ポアソン過程とポアソン分布の関係くらいは理解しようよ。
Re: (スコア:0)
どんな並び方でも店側から見た「単位時間あたりの処理人数」が同じなら、
どんな並び方でも客側から見た行列に並んでいる時間の「平均待ち時間」も同じじゃない?
Re: (スコア:0)
簡単な問題を出してみましょうか。
店A: 10時開店~19時閉店年中無休で、1人あたり1分かけて1日1万人の客を捌く能力のあるレジで、1日あたり平均来店者数は1万人
店B: 24時間営業年中無休で、1人あたり1分かけて1日1万人の客を捌く能力のあるレジで、1日あたり平均来店者数は1万人
という二つの店があるとしましょう。それぞれの店の平均待ち時間は何分でしょうか。
ヒント:店Aは残業・閉店時間延長で溜った客を捌くことができますが、店Bはレジ増やさない限りそれができません。
Re: (スコア:0)
店Aは9時間で1万人を処理できるから処理能力が高いというだけのような気が・・・
レジでは「空いているところに並ぶ」と「他が空いたらそっちに移動する」という行動があることを忘れられているようにも思う。
Re: (スコア:0)
列に並んでいてキューの先頭になった「鈍臭い人」が、 空いているレジが出来てそのレジの人が手を挙げていたりするのに「気づかない」状況って かなーりイライラしますね。さっさと行けよ、って。
自分がすぐ次くらいなら声をかけてあげればいいんだけど、まだ列の中程くらいだと 直接声をかける距離でもない、とかいう状況はかなり微妙。
Re: (スコア:0)
どんくさいやつがいるときがあるよね。
フォーク型の先頭が特定のレジ(窓口、トイレ)の列だと思い込んでいて、
「あ、あっちは全然列が無いや。なんで誰も並ばないんだろう。馬鹿だな」
とでも考えてるんだろうか。
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
>「列に並びたくない」確信犯だと思う
名古屋人の特性のひとつだと思う。
ラーメンの有名店が出ていて、そこにわざわざ行っても
「店がいっぱいなので、となりの店に」とか言う人が結構いた。
数人並んでいるレベルだと、「あ、ここだめだ」とかね。
さらに、スーパーとかレジの行列が発生していると、カゴを
ほかして帰ってしまうとか、まじかよ?と思ったことがある。
そういうお方を名古屋で何名か知っているのだが、他ではみなかった。
珍しい例だけにあたったのかな?
Re: (スコア:0)
そういうのはレジの店員が即座に案内するんだろうから、実害ないでしょうに。
そりゃ慣れてない人も“リテラシー”低い人もいるでしょうよ。単に罵倒したいだけ?
まあ年の瀬イラつくことも多いですが、そんなときこそ、ひとつお手柔らかに。
Re:フォーク型が効率が悪いと感じる理由 (スコア:1)
そういう状況の店内では手薄の店員がそもそもいなかったり。
あげく、店員が注意誘導しても「なんや!ここが空いとるから並んだんやないか!並ぶ前に言えや!ほれ、はよレジせいや!」と暴れるお客様(笑)である可能性も少なくありません。
#何故、関西弁?
まあそういう時こそイライラせずにのんびりとってのには同意。
Re: (スコア:0)
わざわざ燃料投下しなくても…。
と言いながら、反論を。
「その場はおすまし、裏ではねちねち」な非関西人世界の方が、よほど悍ましい。
Re: (スコア:0)
> 非関西人世界
このとんでもない十把一絡げっぷりは、本物の関西人だ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 列に並んでいてキューの先頭になった「鈍臭い人」が、 空いているレジが出来てそのレジの人が手を挙げていたりするのに「気づかない」状況って かなーりイライラしますね。さっさと行けよ、って。
これは、フォーク型かそうでないかに関係ないのでは?
Re: (スコア:0)
なのでフォーク型以外では発生しない用件なのですが。
あと「そんなのは店員が案内する」ってコメントがありますが、そんなキュー捌き専属要員がいるのなんて、 人員に余力のある百貨店の謝恩セールのレジと空港のチェックインカウンターくらいで 普通はいないですよね…
Re: (スコア:0)
こういうレジのお店に行かれたことありますか?
私の行く東急ハンズやロフト、一部の書店、コンビニ等では常時フォーク型のレジですが、空いたレジの係が「お次お並びのお客様ー」と声および挙手で案内しています。
専属要員や客が見回し続ける必要は特にないようですよ。
私の見ていないときに鈍臭い客がいる可能性はありますが、フォーク型にすることによる待ち時間の短縮に対しては無視できる範囲ではないでしょうか。
効率が悪く感じる理由はやはり「列が長いから、きっと長く待つんだろうな」と思ってしまうことではないかと思います。
Re: (スコア:0)
急いでいるときに並んだ経験があればいくらでも見掛けてるはずだけどな。
> 「お次お並びのお客様ー」
と声をかけられる時点で「遅い」。さっさと行けよ!
と、まあそこまでせっかちに求める必要はないわけですが、
とにかく呼ばれても気づかない人はいます。
だから「どん臭い」んです。
もしくは並んでる2人でおしゃべりしてて全然気づかないとか…(勘弁してくれよ)
Re: (スコア:0)
非フォーク形だと監視すべきレジは一つだけですが、目の前のレジの状況を見落とすほど「鈍臭い人」はさほど居ません。
フォーク形だと監視すべきレジが複数になるので、多少「鈍臭い人」ならあっさり見落とします。
非フォーク形での他の列の空状況に関しては、「鈍臭い人」を放置して自分が移動すれば良いだけなので全く実害はありません。
Re: (スコア:0)
たぶんフォークの幹にいる段階では、自分の順番が来たら移動先を判断した上で移動するためにスタンバイしてないといけない。ので心理的にも微妙に負荷がかかっている。
レジごとの列に並ぶぶんには何も考えず100%放心して(あるいはほかのこと考えて)いられるので、多少よぶんに時間かかっても気にならないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
『並んでいる全員』待つよりも、『並んでいる全員/列』待つ方が早いと感じるのでしょう。
更に並んでいる列の比較が可能なので、自主的に早い列を選べる点もそう感じさせるのだと思います。
Re: (スコア:0)
「他の行列より先に進む」という優越感が得られないからだと思う。
人間の「満足感」は相対的評価で得られる事が多いから「平等=満足」にはならない。
あとは、フォーク型は当然行列が長くなるので、「これだけ待たされるのか」という
心理的圧迫が強いのだと思う。
# 自分は列が長くてもサクサク進めば満足するので気にならないのですが
Re: (スコア:0)
> みんな根拠無く「俺は一番早い列を選べるんだ」という謎の自信を持ってるから、
私は逆です。どれだけ最適と思える列を選んだところで、マーフィーの法則みたいに、
自分が並ぶとその列は遅くなってしまうと思ってるし、あとから来た人が別の列に並んで
自分より早く進むとかなりイライラしてしまうので、フォーク並び大賛成です。
フォーク並びだと、ひとり超どんくさい人がいただけで列が完全に止まってしまう
ということがないので、安心ですし。
ひとつ困ったことがあります。並んでも並ばなくてもいいような列を見掛けたとき、
「ちょっと面白そうだから並んでみよう」となるか、それとも「こんなつまらない
ことに時間をかけるのはもったいない」となるか、頭の中で無意識のうちに判断して
いると思います。そのとき、判断基準のひとつに予想待ち時間があると思うのですが、
それが予想しにくいことが、困った点です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
公平か不公平かの違い、ではありません。
"平均待ち時間"が短くなります。よって本当に効率がいいんです。
待ち行列の理論を勉強すると最初に計算させられます。
Re: (スコア:0)