アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
最大の問題は店舗構造だろう? (スコア:2)
そこに向かうフォーク型の列を作る場所を考慮して店舗デザインすることが無い。
自然にフォーク型で並ぶ仕組みを設けずに、それが普及するわけも無いのよね。
新横浜駅前繁華街のLAWSONでフォーク型のための案内マークがある店舗があって
たまにフォーク型に並ぶよう指示が出されるんだけど、まるっきり定着する気配が無い。
実際に並んだら並んだで、特定の売り場へのアクセスが塞がれることにもなる。
フォーク型が徹底されているのは、パチンコ点の閉店時くらいしか見たことが無い。
これは、閉店に伴う精算処理だから、誘導に人を割けるし
通常の遊技空間を、そのまま行列に専有することができる。
日本でフォーク型並びが知られるようになって何年経つのかもわかりませんけど
普及させるためには、定常的な店内放送での案内が必須だと思います。
もっとも、新幹線に乗るために急いでいる人と
繁華街でのんびりしている暇がある人が
一列に並んで待つのが、ほんとうに平等なのかな?とは思います。
入場のために、経路の幅にあわせて列の数を変えながら
売り切れ必死の大手を目指す人も、そうでない人も
数時間の入場列に並ぶコミケは、それで平等ってことでいいと思いますけどね。