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阪神大震災以前の神戸港では荷役作業員の負傷事故は減ったのに死亡事故が増えるという現象が起きていました。コンテナ化が進んだので事故自体は減ったのですが機械が大型化して一旦事故が起きると致命的になってしまった。震災以降はハブを完全に釜山に取られてしまったので貨物取扱量が回復せず地盤沈下してしまったけど。海上では日本海側どころか瀬戸内でも釜山に持って行かれてしまう。地上輸送は40ftだとトレーラーの走れる道路が限られるしJRも地方幹線の大半が専用列車を走らせられない。結局貨物は復旧した神戸港には帰ってこなかった。同じものを復旧しても元通りにはならない、新しいものをつくらないといけないといういい教訓。
>同じものを復旧しても元通りにはならない、新しいものをつくらないといけないといういい教訓。今回の災害で日本の国際地位がガタ落ちになるのは、ほぼ確定的ですが、国際流通の観点から、東北地域の(というより日本全体の)地盤沈下を食い止めるために、打てる手はあるのでしょうか?
アジア圏の国々は、援助の手を差し伸べる一方で、どのように日本のシェアを切り崩すか手ぐすね引いているように思えます(まあ競争ですから当然ですけどね)。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
阪神大震災以前の神戸港では (スコア:5, 興味深い)
阪神大震災以前の神戸港では荷役作業員の負傷事故は減ったのに死亡事故が増えるという現象が起きていました。
コンテナ化が進んだので事故自体は減ったのですが機械が大型化して一旦事故が起きると致命的になってしまった。
震災以降はハブを完全に釜山に取られてしまったので貨物取扱量が回復せず地盤沈下してしまったけど。
海上では日本海側どころか瀬戸内でも釜山に持って行かれてしまう。
地上輸送は40ftだとトレーラーの走れる道路が限られるしJRも地方幹線の大半が専用列車を走らせられない。
結局貨物は復旧した神戸港には帰ってこなかった。
同じものを復旧しても元通りにはならない、新しいものをつくらないといけないといういい教訓。
Re: (スコア:0)
>同じものを復旧しても元通りにはならない、新しいものをつくらないといけないといういい教訓。
今回の災害で日本の国際地位がガタ落ちになるのは、ほぼ確定的ですが、
国際流通の観点から、東北地域の(というより日本全体の)地盤沈下を食い止めるために、
打てる手はあるのでしょうか?
アジア圏の国々は、援助の手を差し伸べる一方で、どのように日本のシェアを切り崩すか
手ぐすね引いているように思えます(まあ競争ですから当然ですけどね)。
Re: (スコア:0)