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コンテナクレーンでやるハノイの塔じゃないんですか?
飛行機の座席予約では、デヴな人を機体の重心(=主翼近辺)に乗せるようになってると思います。
コンテナの配置についても、材質が鉄か、非鉄金属か、プラスチックか、あるいは、食料品か、などで大まかな重量が変わってくるはずなので、その点に着目して、ハノイの塔とまでは行かなくとも、航空機の座席予約システムんのプログラムを応用すれば大まかに配置を決定する事が出来ると思います。
飛行機の場合、乗客は自分の足で動けますが、コンテナの場合、港への配置から船への積み込みまで全て受動的(=クレーン任せ)なので、厳密に配置を決めてしまうと荷役にかかる時間が増大して、コンテナ輸送のメリットが損なわれてしまいますのでその程度で十分だと思います。
SAAB340B [jal.co.jp]のような小型機の場合は客を動かしてバランスを取りますよ。昔、搭乗待ちの間に 2回も座席移動を依頼されたことがあります。決してデブではないのに……
逆に考えるんだ、あなたと交代した人たちがデヴだったと
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
要するに (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コンテナクレーンでやるハノイの塔じゃないんですか?
Re: (スコア:2, 興味深い)
飛行機の座席予約では、
デヴな人を機体の重心(=主翼近辺)に乗せるようになってると思います。
コンテナの配置についても、材質が鉄か、非鉄金属か、プラスチックか、
あるいは、食料品か、などで大まかな重量が変わってくるはずなので、
その点に着目して、ハノイの塔とまでは行かなくとも、
航空機の座席予約システムんのプログラムを応用すれば
大まかに配置を決定する事が出来ると思います。
飛行機の場合、乗客は自分の足で動けますが、
コンテナの場合、港への配置から船への積み込みまで
全て受動的(=クレーン任せ)なので、
厳密に配置を決めてしまうと荷役にかかる時間が増大して、
コンテナ輸送のメリットが損なわれてしまいますので
その程度で十分だと思います。
Re: (スコア:0)
>デヴな人を機体の重心(=主翼近辺)に乗せるようになってると思います。
ANAのネット予約のユーザー登録の情報には体重や「私はデブです」なんて選択肢は無いですが
空席を自由に指定して予約できます
スカイマークもそんな選択肢はありませんでした
貨物室も無いような小型機はさすがに人も考慮する必要があるでしょうが・・・
Re:要するに (スコア:3, 参考になる)
事前に指定出来る(された)席と、当日空港で割り振る席である程度
バランスを取ります。
あと、中型機以上は航空貨物の搭載があり、こちらは重量がはっきりしているので
積みつける位置を調整することが可能です。
Re:要するに (スコア:2, 参考になる)
SAAB340B [jal.co.jp]のような小型機の場合は客を動かしてバランスを取りますよ。
昔、搭乗待ちの間に 2回も座席移動を依頼されたことがあります。
決してデブではないのに……
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ、あなたと交代した人たちがデヴだったと