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年間1万個のコンテナが海に落下」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    コンテナの重量順デフラグ方法の発明が必要とされているわけですね。
    • by Anonymous Coward

      コンテナクレーンでやるハノイの塔じゃないんですか?

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        飛行機の座席予約では、
        デヴな人を機体の重心(=主翼近辺)に乗せるようになってると思います。

        コンテナの配置についても、材質が鉄か、非鉄金属か、プラスチックか、
        あるいは、食料品か、などで大まかな重量が変わってくるはずなので、
        その点に着目して、ハノイの塔とまでは行かなくとも、
        航空機の座席予約システムんのプログラムを応用すれば
        大まかに配置を決定する事が出来ると思います。

        飛行機の場合、乗客は自分の足で動けますが、
        コンテナの場合、港への配置から船への積み込みまで
        全て受動的(=クレーン任せ)なので、
        厳密に配置を決めてしまうと荷役にかかる時間が増大して、
        コンテナ輸送のメリットが損なわれてしまいますので
        その程度で十分だと思います。

        • by Anonymous Coward
          >飛行機の座席予約では、
          >デヴな人を機体の重心(=主翼近辺)に乗せるようになってると思います。
          ANAのネット予約のユーザー登録の情報には体重や「私はデブです」なんて選択肢は無いですが
          空席を自由に指定して予約できます
          スカイマークもそんな選択肢はありませんでした

          貨物室も無いような小型機はさすがに人も考慮する必要があるでしょうが・・・
          • Re: (スコア:3, 参考になる)

            客の体重の誤差よりも、客がその席にいるかいないかの変動の方が大きいので、
            事前に指定出来る(された)席と、当日空港で割り振る席である程度
            バランスを取ります。

            あと、中型機以上は航空貨物の搭載があり、こちらは重量がはっきりしているので
            積みつける位置を調整することが可能です。
            • Re: (スコア:2, 参考になる)

              SAAB340B [jal.co.jp]のような小型機の場合は客を動かしてバランスを取りますよ。
              昔、搭乗待ちの間に 2回も座席移動を依頼されたことがあります。
              決してデブではないのに……

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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