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日本では、コンテナが落下するほどWeightのバランスが崩れていたら水平になるまで航海士にやり直しさせられるはずです
現在は燃料高騰の為事情が変わってきていますが、基本的にはコンテナ船は船の世界の新快速で、3倍の燃料を使って1.5倍の速度を出していました。もし荷が偏って船体が数度でも傾くと、まっすぐ運行出来ず、速度に多大な影響が出るため。
積み付け場所決定の要素の優先順位としては、1.特殊貨物(危険品・冷凍・OverSize)、2.重量、3.揚げ地で東京→シアトル→NYでもやむをえない場合はNY向けをシアトル向けの上に積む事はあります。計算を正確にする為、なるべく重量を実測
あれ?JRコンテナ貨車は下から固定具を穴に突っ込んで海上コンテナも固定してたはずなんだけど…‥
日本は12ftサイズの独自仕様を採用しています。これの緊締装置はコンテナ側がオス、貨車側がメスでISO標準コンテナとは逆になっています。国内通運ほかフェリーによる国内航路および韓国向けに用いられることもあります。
#一説には貨物新幹線の残滓で、縦にすると狭軌、横にすると標準軌の車両限界になるのであのサイズになった、という与太話が。
で、台車側がメスなのでどうやって緊締しているかというと、40,20ftについては下からツイストロックを引き上げてロックする機構がちゃんとついています。初期のものは着脱式のコネクタを台車に手で取り付けていました。 http://ja. [wikipedia.org]
写真、貨車側がオスにしか見えないのは気のせいでしょうか?
ついでに言えばISO20ft以前から国鉄・JR規格の20ft(10t)コンテナもありました。固定方式は海コン20ftと同様ですね。JR規格だとあと24ft,30ft,31ft(L10t)コンテナなんてのもあります。これも固定方法は20ftと同じ(金具間隔も20ft)
あと15ftコンテナ(コキ110用24A)は試作止まりで事実上滅亡してますので念のため。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
でも落下と密航者は時々。 (スコア:3, 参考になる)
日本では、コンテナが落下するほどWeightのバランスが崩れていたら
水平になるまで航海士にやり直しさせられるはずです
現在は燃料高騰の為事情が変わってきていますが、
基本的にはコンテナ船は船の世界の新快速で、
3倍の燃料を使って1.5倍の速度を出していました。
もし荷が偏って船体が数度でも傾くと、
まっすぐ運行出来ず、速度に多大な影響が出るため。
積み付け場所決定の要素の優先順位としては、1.特殊貨物(危険品・冷凍・OverSize)、2.重量、3.揚げ地で
東京→シアトル→NYでもやむをえない場合はNY向けをシアトル向けの上に積む事はあります。
計算を正確にする為、なるべく重量を実測
Re: (スコア:0)
あれ?JRコンテナ貨車は下から固定具を穴に突っ込んで海上コンテナも固定してたはずなんだけど…‥
国鉄コンテナ方式は独自です。 (スコア:1, 参考になる)
日本は12ftサイズの独自仕様を採用しています。これの緊締装置はコンテナ側がオス、貨車側がメスで
ISO標準コンテナとは逆になっています。国内通運ほかフェリーによる国内航路および韓国向けに用いられることもあります。
#一説には貨物新幹線の残滓で、縦にすると狭軌、横にすると標準軌の車両限界になるのであのサイズになった、という与太話が。
で、台車側がメスなのでどうやって緊締しているかというと、40,20ftについては下からツイストロックを引き上げて
ロックする機構がちゃんとついています。初期のものは着脱式のコネクタを台車に手で取り付けていました。
http://ja. [wikipedia.org]
Re:国鉄コンテナ方式は独自です。 (スコア:0)
写真、貨車側がオスにしか見えないのは気のせいでしょうか?
ついでに言えばISO20ft以前から国鉄・JR規格の20ft(10t)コンテナもありました。
固定方式は海コン20ftと同様ですね。
JR規格だとあと24ft,30ft,31ft(L10t)コンテナなんてのもあります。
これも固定方法は20ftと同じ(金具間隔も20ft)
あと15ftコンテナ(コキ110用24A)は試作止まりで事実上滅亡してますので念のため。