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おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
> 車道の真ん中で偉そうにしてる自転車ら
あまりにも基本的な交通ルールを無視する DQN 丸出し…
自転車も自動車も道路上では対等な通行者としてそれぞれの特性にあわせた振る舞い・譲り合いを求められます
ちなみに自転車も軽車両の一種で立派な「車」の一員ですので「車道は4輪自動車のためのもの」という勘違いをしているのであれば速攻顔を洗って出直してくることをお勧めします
するってえと、「エコ的な観点から見て、車と自転車を対等とするという法の考え方はよろしくない」という結論に落ち着いてOKなのか?クルマは「あーあいつら邪魔」と思いつつ、自転車は「真横でウォッシャー液かけんなボケ」と罵りつつ、それでもなんとかやってきた現状こそが「お互いの特性を理解した上での譲り合い」だと思ってきたわけだが、「対等」という文字を盾に制限速度60キロの幹線道路の真ん中を自転車がトロトロ走るようになればそうも言ってられなくなるのは間違いない。
車道が四輪車のものとは思わないけど、自動車と自転車は対等にはなりえませんよね。制限(車両専用道路の進入可否や、左側走行・二段階右折とか)などから考えても 四輪・自動二輪 > 原付・自転車 って感じでしょう。逆に、そういう扱いだからこそ、原付・自転車の走行中は自動車側は気をつけないといけない訳だけども。
そーいえば、車体に速度リミッターがなかったり免許無くても乗り回せる分、原付よりも優遇されてる感じがするなぁ。自転車。
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なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
Re:なにはともあれ (スコア:0)
> 車道の真ん中で偉そうにしてる自転車ら
あまりにも基本的な交通ルールを無視する DQN 丸出し…
自転車も自動車も道路上では対等な通行者として
それぞれの特性にあわせた振る舞い・譲り合いを求められます
ちなみに自転車も軽車両の一種で立派な「車」の一員ですので
「車道は4輪自動車のためのもの」という勘違いをしているのであれば
速攻顔を洗って出直してくることをお勧めします
Re: (スコア:0)
するってえと、
「エコ的な観点から見て、車と自転車を対等とするという法の考え方はよろしくない」
という結論に落ち着いてOKなのか?
クルマは「あーあいつら邪魔」と思いつつ、
自転車は「真横でウォッシャー液かけんなボケ」と罵りつつ、
それでもなんとかやってきた現状こそが
「お互いの特性を理解した上での譲り合い」だと思ってきたわけだが、
「対等」という文字を盾に制限速度60キロの幹線道路の真ん中を
自転車がトロトロ走るようになればそうも言ってられなくなるのは間違いない。
Re: (スコア:0)
車道が四輪車のものとは思わないけど、自動車と自転車は対等にはなりえませんよね。
制限(車両専用道路の進入可否や、左側走行・二段階右折とか)などから考えても 四輪・自動二輪 > 原付・自転車 って感じでしょう。
逆に、そういう扱いだからこそ、原付・自転車の走行中は自動車側は気をつけないといけない訳だけども。
そーいえば、車体に速度リミッターがなかったり免許無くても乗り回せる分、原付よりも優遇されてる感じがするなぁ。自転車。