アカウント名:
パスワード:
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
>燃料のロスもないので、一石二鳥。
低速走行は逆に燃費が悪くなるよ。
制限速度40〜50km/hの道でも20km/hで走れと?住宅地の細い道でなければ制限速度30km/h以下の道はさほど多くないと思うが。自転車通勤者がそういう細い道ばかり選んで走っているわけでもないだろう。
そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
>そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?>それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
だから歩道じゃなくて車道を走ってるんだよ。
あり得ない想定をして煽るのもいいけど、自転車の立場でコメントを書くなら自転車に関する知識ぐらいきちんとするべき。
自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。また自動車は坂などがあっても減速せずに走る事が出来るのに対して、自転車ではそれが出来るのはごく一部に限られる。
自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。
この辺は自転車の性能や乗る人の体力によって大幅に変わるので「せいぜい時速10キロ」ってのも正確ではないよね。 ママチャリに乗っている人だったら確かに10km/h前後の速度だろうけど、ギア付の軽快車やロードなんかに乗っている人の速度はもうちょっと早い。軽快車だったら20km/hの巡航も難しくないと思う。 ロードは乗ったこと無いけど、30km/h巡航とか、下手したら40km/h巡航も出来るんじゃない?
四輪車は軽でもアクセル踏めば40km/hとか60km/hくらいは簡単に出せるけど、自転車は人力で駆動する分、巡航可能速度の上限は個体差が非常に大きいと思う。なので、その辺りを無視して「自転車」でくくっちゃうと議論が実体とずれるんじゃないかと思ったり。
10 km の道を 30 分で通勤してるがな~。(平均 20 km/h )これ以上急ぐと汗だくになるからやらない。競輪選手みたいな格好で走ってる人も見るけど、30 km/h 以上で走ってるんかしらん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
Re:なにはともあれ (スコア:0)
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。
燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?
もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
Re:なにはともあれ (スコア:1)
>燃料のロスもないので、一石二鳥。
低速走行は逆に燃費が悪くなるよ。
Re: (スコア:0)
制限速度40〜50km/hの道でも20km/hで走れと?
住宅地の細い道でなければ制限速度30km/h以下の道はさほど多くないと思うが。
自転車通勤者がそういう細い道ばかり選んで走っているわけでもないだろう。
そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?
それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
Re:なにはともあれ (スコア:1, すばらしい洞察)
>そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?
>それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
だから歩道じゃなくて車道を走ってるんだよ。
Re: (スコア:0)
あり得ない想定をして煽るのもいいけど、自転車の立場でコメントを書くなら自転車に関する知識ぐらいきちんとするべき。
自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。
また自動車は坂などがあっても減速せずに走る事が出来るのに対して、自転車ではそれが出来るのはごく一部に限られる。
Re:なにはともあれ (スコア:1, すばらしい洞察)
この辺は自転車の性能や乗る人の体力によって大幅に変わるので「せいぜい時速10キロ」ってのも正確ではないよね。
ママチャリに乗っている人だったら確かに10km/h前後の速度だろうけど、ギア付の軽快車やロードなんかに乗っている人の速度はもうちょっと早い。軽快車だったら20km/hの巡航も難しくないと思う。 ロードは乗ったこと無いけど、30km/h巡航とか、下手したら40km/h巡航も出来るんじゃない?
四輪車は軽でもアクセル踏めば40km/hとか60km/hくらいは簡単に出せるけど、自転車は人力で駆動する分、巡航可能速度の上限は個体差が非常に大きいと思う。なので、その辺りを無視して「自転車」でくくっちゃうと議論が実体とずれるんじゃないかと思ったり。
Re:なにはともあれ (スコア:1)
10 km の道を 30 分で通勤してるがな~。(平均 20 km/h )
これ以上急ぐと汗だくになるからやらない。
競輪選手みたいな格好で走ってる人も見るけど、30 km/h 以上で走ってるんかしらん?
the.ACount