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原文読んでない(読めない)ので適当に書きますけど。「自転車を購入した段階で既に放出された 530 ポンドの温室効果ガスの元をとるのに自動車通勤をやめて自転車通勤をすることにした場合、」というのを読んだら「車を購入した段階で既に放出された温室効果ガス」はどうなってるんだろうと思ってしまう。
たぶんその時点でかなり差が付いているはずだけど、それからいったい何の元をとってるんでしょうか。自家用車の方が運用維持でのカーボンフットプリントが少ないというのなら話は分かるんですが。
もしかして自転車を作る以前に、既に自家用車は最初からこの世に存在していたという前提?
#またなんか壮絶に勘違いしてそうな自分。
これは車はすでにあるという前提で、新しく自転車を買うことにCO2的なメリットを見出すための記事。
現在自動車で通勤している人が新たに自転車を買った。そのまま自動車で通勤した場合に排出するCO2予測。自転車通勤に切り替えた場合に排出するCO2予測。差が530ポンド(自転車の生産CO2コスト)に達するには、通勤距離は延べ何キロ必要か?WOW! たった640kmだよ! 片道10kmとして一ヵ月半で元がとれるよ!
この記事を書いた人は、新しく自転車を買ってもエコだよ! って言いたいのだろう。
実際問題、趣味にしたらいくらお金があっても足らないのは自転車も同じだけど、普通に通勤で乗るくらいの自転車なら$1000もかからない。ガソリンはかからん、脂は落ちて健康的になる、適度な運動はストレス発散にもなる。天気が悪いときは車を使うとしても、1年も乗れば(元にもよるけど)ベルトの穴が数個ずれる。
解説サンキューです。
>これは車はすでにあるという前提で、新しく自転車を買うことにCO2的なメリットを見出すための記事。
なるほどね、既に車があるという前提ならよくわかります。それで車を使い続けるよりも新規に自転車を買ってもカーボンフットプリント的には有利だよということですね。
10万もあればオーダーで自転車作れるんじゃ無いかと思ってしまうけど、オーダーするような人だと。もっと部品にこだわって、きっととんでもない額になるんでしょうね。安い車が買える以上になりそう。
#体力が落ち切っている今、自転車で片道30kmくらいの通勤は・・・とてもできないです。
そうなんすか、高いすね。
子供の頃夏休みとかになると自転車ツーリングしてて、一度ランドナーのセミオーダーを試みた事があります。確か10万は行かなかったけど、とてもそんなお金を工面できなくて断念してました。
10万なんて自動車の維持費と比べたらカスみたいなもんだろ。年間の通信費より安いじゃないか。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
カーボンフットプリントって (スコア:2, 興味深い)
原文読んでない(読めない)ので適当に書きますけど。
「自転車を購入した段階で既に放出された 530 ポンドの温室効果ガスの元をとるのに自動車通勤をやめて自転車通勤をすることにした場合、」
というのを読んだら「車を購入した段階で既に放出された温室効果ガス」はどうなってるんだろうと思ってしまう。
たぶんその時点でかなり差が付いているはずだけど、それからいったい何の元をとってるんでしょうか。
自家用車の方が運用維持でのカーボンフットプリントが少ないというのなら話は分かるんですが。
もしかして自転車を作る以前に、既に自家用車は最初からこの世に存在していたという前提?
#またなんか壮絶に勘違いしてそうな自分。
Re: (スコア:1, 参考になる)
これは車はすでにあるという前提で、新しく自転車を買うことにCO2的なメリットを見出すための記事。
現在自動車で通勤している人が新たに自転車を買った。
そのまま自動車で通勤した場合に排出するCO2予測。
自転車通勤に切り替えた場合に排出するCO2予測。
差が530ポンド(自転車の生産CO2コスト)に達するには、通勤距離は延べ何キロ必要か?
WOW! たった640kmだよ! 片道10kmとして一ヵ月半で元がとれるよ!
この記事を書いた人は、新しく自転車を買ってもエコだよ! って言いたいのだろう。
実際問題、趣味にしたらいくらお金があっても足らないのは自転車も同じだけど、
普通に通勤で乗るくらいの自転車なら$1000もかからない。
ガソリンはかからん、脂は落ちて健康的になる、適度な運動はストレス発散にもなる。
天気が悪いときは車を使うとしても、1年も乗れば(元にもよるけど)ベルトの穴が数個ずれる。
Re: (スコア:1)
解説サンキューです。
>これは車はすでにあるという前提で、新しく自転車を買うことにCO2的なメリットを見出すための記事。
なるほどね、既に車があるという前提ならよくわかります。
それで車を使い続けるよりも新規に自転車を買ってもカーボンフットプリント的には有利だよということですね。
10万もあればオーダーで自転車作れるんじゃ無いかと思ってしまうけど、オーダーするような人だと。
もっと部品にこだわって、きっととんでもない額になるんでしょうね。
安い車が買える以上になりそう。
#体力が落ち切っている今、自転車で片道30kmくらいの通勤は・・・とてもできないです。
Re: (スコア:0)
>もっと部品にこだわって、きっととんでもない額になるんでしょうね。
自転車の種類によりますが最近はやりのロードバイクだと
吊るしの完成車の最低レベルが10万位かと。
Re:カーボンフットプリントって (スコア:1)
そうなんすか、高いすね。
子供の頃夏休みとかになると自転車ツーリングしてて、一度ランドナーのセミオーダーを試みた事があります。
確か10万は行かなかったけど、とてもそんなお金を工面できなくて断念してました。
Re: (スコア:0)
ランドナーはもうちょっと高いと思いますが。。。
部品の互換性があることや、メジャーな部品をある大手がほぼ独占しているところ、なんてのは
ある意味PCと似ていて、自作する人も結構いたりしますよ。
Re: (スコア:0)
10万なんて自動車の維持費と比べたらカスみたいなもんだろ。
年間の通信費より安いじゃないか。