パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車通勤は本当に一番エコな通勤形態かどうか調べてみた。」記事へのコメント

  • なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)

    by Anonymous Coward

    おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、

    車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
    車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。

    車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
    前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
    一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
    目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
    そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
    ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
    自転車にからんだすべての車がやらなきゃな

    • by Anonymous Coward

      自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。
      燃料のロスもないので、一石二鳥。

      幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?
      もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?

      • by Anonymous Coward

        あり得ない想定をして煽るのもいいけど、自転車の立場でコメントを書くなら自転車に関する知識ぐらいきちんとするべき。

        自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。
        また自動車は坂などがあっても減速せずに走る事が出来るのに対して、自転車ではそれが出来るのはごく一部に限られる。

        • Re:なにはともあれ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年08月17日 22時25分 (#2004818)

          自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。

          この辺は自転車の性能や乗る人の体力によって大幅に変わるので「せいぜい時速10キロ」ってのも正確ではないよね。
          ママチャリに乗っている人だったら確かに10km/h前後の速度だろうけど、ギア付の軽快車やロードなんかに乗っている人の速度はもうちょっと早い。軽快車だったら20km/hの巡航も難しくないと思う。 ロードは乗ったこと無いけど、30km/h巡航とか、下手したら40km/h巡航も出来るんじゃない?

          四輪車は軽でもアクセル踏めば40km/hとか60km/hくらいは簡単に出せるけど、自転車は人力で駆動する分、巡航可能速度の上限は個体差が非常に大きいと思う。なので、その辺りを無視して「自転車」でくくっちゃうと議論が実体とずれるんじゃないかと思ったり。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...