アカウント名:
パスワード:
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
あり得ない想定をして煽るのもいいけど、自転車の立場でコメントを書くなら自転車に関する知識ぐらいきちんとするべき。
自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。また自動車は坂などがあっても減速せずに走る事が出来るのに対して、自転車ではそれが出来るのはごく一部に限られる。
10 km の道を 30 分で通勤してるがな~。(平均 20 km/h )これ以上急ぐと汗だくになるからやらない。競輪選手みたいな格好で走ってる人も見るけど、30 km/h 以上で走ってるんかしらん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
Re: (スコア:0)
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。
燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?
もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
Re: (スコア:0)
あり得ない想定をして煽るのもいいけど、自転車の立場でコメントを書くなら自転車に関する知識ぐらいきちんとするべき。
自転車の巡航速度に合わせろと言いながら時速20キロは無茶。普通はせいぜい時速10キロ程度。
また自動車は坂などがあっても減速せずに走る事が出来るのに対して、自転車ではそれが出来るのはごく一部に限られる。
Re:なにはともあれ (スコア:1)
10 km の道を 30 分で通勤してるがな~。(平均 20 km/h )
これ以上急ぐと汗だくになるからやらない。
競輪選手みたいな格好で走ってる人も見るけど、30 km/h 以上で走ってるんかしらん?
the.ACount