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おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
制限速度40〜50km/hの道でも20km/hで走れと?住宅地の細い道でなければ制限速度30km/h以下の道はさほど多くないと思うが。自転車通勤者がそういう細い道ばかり選んで走っているわけでもないだろう。
そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
>そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?>それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
だから歩道じゃなくて車道を走ってるんだよ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なにはともあれ (スコア:-1, オフトピック)
おれの住むいち地方都市での話、と前置きした上で書くが、
車が足並み揃えて粛々と街への道を行く通勤タイムに
車の邪魔しながら自覚なしのチャリ通なやつほど「非エコ」な存在もないのではないかと。
車っつーのはあれな乗り物で、一度乗せた速度を一度ブレーキ踏んで落としたら
前と同じ速度に戻すために余計な燃料を食う。
一度動き出したらノーブレーキで自然な加速と自然な減速で
目的地まで走り抜けるのが一番エコになる。
そこにフラフラ走る自転車がまぎれたらどうなるか。
ブレーキ、速やかな追い越しのための踏みぎみな加速を
自転車にからんだすべての車がやらなきゃな
Re: (スコア:0)
自転車と同じ速度で自動車を巡行させれば、追い抜く危険性はなくなるよ。
燃料のロスもないので、一石二鳥。
幸いにも日本の道路は30km/hが一般的な上限なので、ちょっと遅めの20km/hで走れば?
もちろん、制限速度の+10km/hが平均速度なんて法規無視の言質はないよね?
Re:なにはともあれ (スコア:0)
制限速度40〜50km/hの道でも20km/hで走れと?
住宅地の細い道でなければ制限速度30km/h以下の道はさほど多くないと思うが。
自転車通勤者がそういう細い道ばかり選んで走っているわけでもないだろう。
そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?
それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
Re:なにはともあれ (スコア:1, すばらしい洞察)
>そもそも自転車って巡航20〜30km/hで走ってるものなん?
>それって道によっては車よりむしろ歩行者が恐怖覚えるレベルだと思う。
だから歩道じゃなくて車道を走ってるんだよ。