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この論文って、・車を自転車に乗り換えろじゃなくて・車を持ってるのが前提で、さらに自転車を持つことでマイナスよりプラスの要素が大きいよって論文だと思うんだ。
通勤で遠くて高低差があれば車を使えばいい。その上で、300m先のコンビニや1km先のブックオフに行くのに車の代わりに自転車を使えば、カーボンフットプリントを考慮しても直ぐに元が取れるよ。―――ってものなんだと思う。
アメリカでも特殊。せいぜい数十の都市ぐらい。広大な田舎は車なしでは生活できない。子どもはスクールバスで、家の周りだけ自転車。
> 原野から自由にレイアウトできたはずのつくば学園都市も> 「クルマがないと無理」にこさえちゃう国だからなあ。なんで日本の大学の中では例外的なキャンパスを持ってる筑波を日本の代表みたいに書いてるのさ?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
特殊な条件だろこれ (スコア:0)
車を持ってて車通勤していて自転車で往復できるような地理の場合、に限るとかなり少ないんじゃないか?
まず地方は車じゃないと遠いわ坂きついわ買い物できないわでやってられん。異論があるなら家族抱えて自転車だけで暮らしてみたらいい。
都会の場合はそもそも車を止める場所やなにやの都合上、電車通勤が大半。むしろ家族が買い物に使っている。
というわけで、日本じゃほとんどの人には関係ないんじゃない?この実験結果。
条件に当てはまる人すごく少なそう。
あと、身寄りの無い独身ならともかく、家族がいたらできないよね。
車と自転車どっちって聞かれたら車で通勤させる。CO2なんて相対的にはどうでもいいわ。
Re:特殊な条件だろこれ (スコア:1, 参考になる)
この論文って、
・車を自転車に乗り換えろ
じゃなくて
・車を持ってるのが前提で、さらに自転車を持つことでマイナスよりプラスの要素が大きいよ
って論文だと思うんだ。
通勤で遠くて高低差があれば車を使えばいい。
その上で、300m先のコンビニや1km先のブックオフに行くのに車の代わりに自転車を使えば、
カーボンフットプリントを考慮しても直ぐに元が取れるよ。
―――ってものなんだと思う。
Re: (スコア:0)
アメリカでも特殊。せいぜい数十の都市ぐらい。広大な田舎は車なしでは生活できない。子どもはスクールバスで、家の周りだけ自転車。
Re: (スコア:0)
MITのあるケンブリッジ市と川向こうのボストン市、
直径5キロ程度のエリアにハーバード大、ボストン大、バークリー音大…
10以上のカレッジがひしめいてる。
市民の大半が学生と教授と彼らの生活をサポートする人たち。
だから町づくりも柔軟で先進的。
地下鉄やバスの公共交通インフラも蓄積してパークアンドライドも進めてる。
一般的なアメリカの生活へのアンチテーゼを実証実験に基づいて提案してるわけで。
どうして無理とか無関係って放り出しちゃうのかなあ。
原野から自由にレイアウトできたはずのつくば学園都市も
「クルマがないと無理」にこさえちゃう国だからなあ。
可住地面積少ないのにアベコベだ、これじゃ。
Re: (スコア:0)
> 原野から自由にレイアウトできたはずのつくば学園都市も
> 「クルマがないと無理」にこさえちゃう国だからなあ。
なんで日本の大学の中では例外的なキャンパスを持ってる筑波を日本の代表みたいに書いてるのさ?