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反射率1%以下な惑星なんて存在する気がしません。何らかの仮定が間違っているのではないでしょうか?反射率の計算は以下の流れでしていると思います。
反射率:光度上昇量、惑星の半径、惑星-主星間の距離から算出。惑星の半径:惑星の遮蔽率、主星の半径、惑星-主星間の距離から算出。主星の半径:スペクトルから推定。惑星の公転半径:惑星の周期と主星の質量から算出。主星の質量:光度、距離、スペクトルから推定。
ここで、惑星-主星間の距離は、太陽系の惑星を見る限りほぼ一定(円軌道に近い)なので、たぶん公転半径を使っていると思います。でも、もしこれが楕円軌
> ##理想的な球だと、惑星表面の微小領域しか地球に向かって主星の光を反射しない
実は、「微小領域しか地球に向かって主星の光を反射」ならば、そうでない場合より明るく見えます。(以下、極端な例だけど詭弁じゃないよ)理想的な球で、なおかつ表面が鏡面になっている場合などを考えてみましょう。(真っ暗になるとか、表面が鏡面ではなく乱反射する方が明るいと思った人は、考えが足りないよ)
おっしゃるように明るく見える場合もありますが、そうでない場合もあるのでは?理想的な球で、なおかつ表面が鏡面になっている惑星、主星、観察者の3者がいるとします。単純化のために、それぞれは充分離れているとします。このとき、観測者が観測する光量は、
・完全に乱反射する表面の場合:惑星の断面積に比例・完全な鏡面の場合:惑星の断面積に無関係
となります。これより、
・惑星が小さい場合:鏡面のほうが明るい・惑星が大きい:乱反射の方が明るい
ことがわかります。
#よって、「表面が鏡面コーティングされた要塞だから暗く見える」は、少なくともACさんの説では否定できないと思います。##常識的にありえないだろっ!っていう否定はできるけどw##まあ、だから本文には入れていないんだけど。
既に別コメにてツッコミが入っていますが,
>完全な鏡面の場合:惑星の断面積に無関係
にはなりませんね.半径の小さい球面鏡ほど,同じ面積に入射する点光源からの光をより広い立体角に反射しますので,反射光の光密度が下がります.そのため当然受光側で受ける光の強度は弱くなりますから.
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
実は極端な楕円軌道とか (スコア:2)
反射率1%以下な惑星なんて存在する気がしません。何らかの仮定が間違っているのではないでしょうか?
反射率の計算は以下の流れでしていると思います。
反射率:光度上昇量、惑星の半径、惑星-主星間の距離から算出。
惑星の半径:惑星の遮蔽率、主星の半径、惑星-主星間の距離から算出。
主星の半径:スペクトルから推定。
惑星の公転半径:惑星の周期と主星の質量から算出。
主星の質量:光度、距離、スペクトルから推定。
ここで、惑星-主星間の距離は、太陽系の惑星を見る限りほぼ一定(円軌道に近い)なので、
たぶん公転半径を使っていると思います。でも、もしこれが楕円軌
Re: (スコア:0)
> ##理想的な球だと、惑星表面の微小領域しか地球に向かって主星の光を反射しない
実は、「微小領域しか地球に向かって主星の光を反射」ならば、そうでない場合より明るく見えます。
(以下、極端な例だけど詭弁じゃないよ)
理想的な球で、なおかつ表面が鏡面になっている場合などを考えてみましょう。
(真っ暗になるとか、表面が鏡面ではなく乱反射する方が明るいと思った人は、考えが足りないよ)
鏡面コーティングな球体について (スコア:1)
おっしゃるように明るく見える場合もありますが、そうでない場合もあるのでは?
理想的な球で、なおかつ表面が鏡面になっている惑星、主星、観察者の3者がいるとします。
単純化のために、それぞれは充分離れているとします。
このとき、観測者が観測する光量は、
・完全に乱反射する表面の場合:惑星の断面積に比例
・完全な鏡面の場合:惑星の断面積に無関係
となります。これより、
・惑星が小さい場合:鏡面のほうが明るい
・惑星が大きい:乱反射の方が明るい
ことがわかります。
#よって、「表面が鏡面コーティングされた要塞だから暗く見える」は、少なくともACさんの説では否定できないと思います。
##常識的にありえないだろっ!っていう否定はできるけどw
##まあ、だから本文には入れていないんだけど。
Re:鏡面コーティングな球体について (スコア:2, 参考になる)
既に別コメにてツッコミが入っていますが,
>完全な鏡面の場合:惑星の断面積に無関係
にはなりませんね.
半径の小さい球面鏡ほど,同じ面積に入射する点光源からの光をより広い立体角に反射しますので,反射光の光密度が下がります.
そのため当然受光側で受ける光の強度は弱くなりますから.