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反射率1%以下な惑星なんて存在する気がしません。何らかの仮定が間違っているのではないでしょうか?反射率の計算は以下の流れでしていると思います。
反射率:光度上昇量、惑星の半径、惑星-主星間の距離から算出。惑星の半径:惑星の遮蔽率、主星の半径、惑星-主星間の距離から算出。主星の半径:スペクトルから推定。惑星の公転半径:惑星の周期と主星の質量から算出。主星の質量:光度、距離、スペクトルから推定。
ここで、惑星-主星間の距離は、太陽系の惑星を見る限りほぼ一定(円軌道に近い)なので、たぶん公転半径を使っていると思います。でも、もしこれが楕円軌
全体が植毛紙で覆われたようになっている。カメラのレンズの内側の乱反射防止に使われているのと同じやつ。細かい黒い毛に覆われ、静電気で全部の毛が鉛直方向にピーンと立っている。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
実は極端な楕円軌道とか (スコア:2)
反射率1%以下な惑星なんて存在する気がしません。何らかの仮定が間違っているのではないでしょうか?
反射率の計算は以下の流れでしていると思います。
反射率:光度上昇量、惑星の半径、惑星-主星間の距離から算出。
惑星の半径:惑星の遮蔽率、主星の半径、惑星-主星間の距離から算出。
主星の半径:スペクトルから推定。
惑星の公転半径:惑星の周期と主星の質量から算出。
主星の質量:光度、距離、スペクトルから推定。
ここで、惑星-主星間の距離は、太陽系の惑星を見る限りほぼ一定(円軌道に近い)なので、
たぶん公転半径を使っていると思います。でも、もしこれが楕円軌
Re:実は極端な楕円軌道とか (スコア:0)
全体が植毛紙で覆われたようになっている。
カメラのレンズの内側の乱反射防止に使われているのと同じやつ。
細かい黒い毛に覆われ、静電気で全部の毛が鉛直方向にピーンと立っている。