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イザナギとイザナミの国産みからの流れこそが人類の歴史であると信じている方々に科学的なメスを。
# 日本国内に国産みとか真面目に信じている人はどれくらいいるんだろ・・・
天津神が天降って、突然「国津神」が出てきてもそいつらについて何の説明もなしに話が進む。 要するに古事記・日本書紀は天皇家の歴史書であってそれ以上でも以下でもない。
日本各地の神社に祭られている古い神様なんて由来さえ定かじゃないのも沢山いるだろう。 本来日本はそういった多様性を許容出来る国だし、他人が何を信じていようが・・・
「あ、そう」で済む話だ。
神道もまたキリスト教と同じように土着の神々を取り込んだり(魔物や妖怪として)排除したりしてきた歴史があるわけですが。
まあそもそも今の日本の宗教保守派が「日本の伝統」だと最大公約数的に思っている国家神道の流れを汲む教義は、本居宣長の国学解釈を元にして明治以降にかなり人工的・政治的に作られたものなので、あなたのご先祖様を江戸時代まで遡ったら極めた高い確率で天津神系は信仰してないよ、ってのもあったりしますけどね。ある意味、日本古来の神道の多様性を捨てて教義を一本化したのが国家神道、とも言ってもいいです。そういう意味ではキリスト教よりは遥かに新しいし、日本の(あまり多くない)宗教保守派はかなりおバカだなーという一方で、キリスト教ほど問題そのものは根深くもないとも言えます。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本の神道系学術機関も負けるな (スコア:1)
イザナギとイザナミの国産みからの流れこそが人類の歴史であると信じている方々に科学的なメスを。
# 日本国内に国産みとか真面目に信じている人はどれくらいいるんだろ・・・
Re:日本の神道系学術機関も負けるな (スコア:0)
天津神が天降って、突然「国津神」が出てきてもそいつらについて何の説明もなしに話が進む。
要するに古事記・日本書紀は天皇家の歴史書であってそれ以上でも以下でもない。
日本各地の神社に祭られている古い神様なんて由来さえ定かじゃないのも沢山いるだろう。
本来日本はそういった多様性を許容出来る国だし、他人が何を信じていようが・・・
「あ、そう」で済む話だ。
Re: (スコア:0)
神道もまたキリスト教と同じように
土着の神々を取り込んだり(魔物や妖怪として)排除したりしてきた歴史があるわけですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあそもそも今の日本の宗教保守派が「日本の伝統」だと最大公約数的に思っている国家神道の流れを汲む教義は、本居宣長の国学解釈を元にして明治以降にかなり人工的・政治的に作られたものなので、あなたのご先祖様を江戸時代まで遡ったら極めた高い確率で天津神系は信仰してないよ、ってのもあったりしますけどね。
ある意味、日本古来の神道の多様性を捨てて教義を一本化したのが国家神道、とも言ってもいいです。
そういう意味ではキリスト教よりは遥かに新しいし、日本の(あまり多くない)宗教保守派はかなりおバカだなーという一方で、キリスト教ほど問題そのものは根深くもないとも言えます。
Re: (スコア:0)
そうですかね?
神仏習合的ですが中世日本紀の影響は大きく、江戸時代にはかなり広く天津神は(仏とかとごっちゃにされつつ)信仰されていたはずですが。
明治の神仏分離でかなり破壊されましたが、今日でも影響はそれなりに残っています。
#戦後に左派によって喧伝された「天皇の権威を高めるために明治なって突然天津神を持ち上げる国家神道が作られた」という
#プロパガンダはさすがに物事を単純化しすぎですね。まあ、プロパガンダとしては単純であることが正しいのですが。