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規模がどれくらいかわからないんですが今の技術でも「2008EA9」を秒速410メートル加速させることは可能なのかな?
# ログインしてもログインにならないな・・・
論文中で計算してるみたいです.2008EA9自体は非常に小さい(直径10m以下程度)ようで,地球との相対速度を考えると,26トンぐらいのものを2008EA9の通る軌道に打ち上げておいてぶち当てて減速すればいける,これなら現代の技術でも無理ではない,とか書いてありますね.
「軌道変更は容易」とする判断基準は、軌道要素と必要な速度変化、対象のサイズ(質量)のみのようですね。
26トンのインパクターを60km/sの相対速度でブチ当てる場合、直径10mの標的(2008EA9の場合)というのは的としてはちょっと小さい気がします。ちなみに、NASAのディープインパクトの衝突実験でターゲットにした彗星のサイズは数km~十数kmで、このときのインパクター(370kg)と彗星との相対速度が10km/sくらい。
まあ、具体的な手段についてはあまり真剣に検討されていないようで、数字については単に「現在の技術水準+α程度だから、難易度がめちゃくちゃ高いわけじゃないよ」という試算として挙げてあるってことだとは思うのですが。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
もう可能? (スコア:0)
規模がどれくらいかわからないんですが今の技術でも「2008EA9」を秒速410メートル加速させることは可能なのかな?
# ログインしてもログインにならないな・・・
Re: (スコア:3, 参考になる)
論文中で計算してるみたいです.
2008EA9自体は非常に小さい(直径10m以下程度)ようで,地球との相対速度を考えると,26トンぐらいのものを2008EA9の通る軌道に打ち上げておいてぶち当てて減速すればいける,これなら現代の技術でも無理ではない,とか書いてありますね.
Re:もう可能? (スコア:5, 参考になる)
「軌道変更は容易」とする判断基準は、軌道要素と必要な速度変化、対象のサイズ(質量)のみのようですね。
26トンのインパクターを60km/sの相対速度でブチ当てる場合、直径10mの標的(2008EA9の場合)というのは的としてはちょっと小さい気がします。ちなみに、NASAのディープインパクトの衝突実験でターゲットにした彗星のサイズは数km~十数kmで、このときのインパクター(370kg)と彗星との相対速度が10km/sくらい。
まあ、具体的な手段についてはあまり真剣に検討されていないようで、数字については単に「現在の技術水準+α程度だから、難易度がめちゃくちゃ高いわけじゃないよ」という試算として挙げてあるってことだとは思うのですが。