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大学に入って数学や物理は高校時代より格段に好きにはなりましたけど、得意ではなくなりました。
すでにあちらこちらで突っ込まれてるけど、様々な推測が成り立つので、毎度の事ながらあまり意味のある調査とは思えませんね。
・『得意』という非常に曖昧な基準で分けている・理数系では男性の方が圧倒的に多かったが、実は得意科目の理系文系よりも日本における給与の男女差が反映されているだけという可能性・成績が悪い人が消極的な理由で「文系」を選び、結果として文系の平均給与を下げている可能性・医者や弁護士が平均給与を押し上げていて、彼らはそういう科目「も」得意である。・因果関係と相関関係は別: たとえばある分野に進むために、その科目を勉強することがある。優れたプログラマーになるために英語が必要だが、英語が得意だから優れたプログラマーになったわけではない。
等々
学校で学んでいたのはとうの昔な年齢層なので、それなりの自己判断ができてるんじゃないですかね。当人の意識を問うているだけだと思うので、なしならなしと答えていいものだと思いますよ。
高校のときは国語得意だった(少なくとも全科目の中で一番成績いい、くらいは)けど、大学は理学部数学科へいった。現状の所得はこの調査の国語よりなので(涙)、得意不得意でわけるのひょっとしたら何らかの意味があるのかもしれない。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
得意って何? (スコア:0)
大学に入って数学や物理は高校時代より格段に好きにはなりましたけど、得意ではなくなりました。
Re:得意って何? (スコア:3, すばらしい洞察)
すでにあちらこちらで突っ込まれてるけど、様々な推測が成り立つので、毎度の事ながらあまり意味のある調査とは思えませんね。
・『得意』という非常に曖昧な基準で分けている
・理数系では男性の方が圧倒的に多かったが、実は得意科目の理系文系よりも日本における給与の男女差が反映されているだけという可能性
・成績が悪い人が消極的な理由で「文系」を選び、結果として文系の平均給与を下げている可能性
・医者や弁護士が平均給与を押し上げていて、彼らはそういう科目「も」得意である。
・因果関係と相関関係は別: たとえばある分野に進むために、その科目を勉強することがある。優れたプログラマーになるために英語が必要だが、英語が得意だから優れたプログラマーになったわけではない。
等々
Re: (スコア:0)
学校で学んでいたのはとうの昔な年齢層なので、それなりの自己判断ができてるんじゃないですかね。
当人の意識を問うているだけだと思うので、なしならなしと答えていいものだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
高校のときは国語得意だった(少なくとも全科目の中で一番成績いい、くらいは)けど、大学は理学部数学科へいった。
現状の所得はこの調査の国語よりなので(涙)、得意不得意でわけるのひょっとしたら何らかの意味があるのかもしれない。