アカウント名:
パスワード:
ソユーズ ロケットの打ち上げがこのところ失敗していたから,ロケットの成功の方が重要。
安全性が確認されないと,交代要員の輸送ができず,最悪ISSを一時無人にしなくてはならないところだった。
スペースシャトルは退役していま,ロシアしか人員を輸送できないわけで。
HTVが有人だったら特に慌てなくてもよかったんだけど。
数字的には、生きた人間をHTVに積めますけどね。与圧可能は言うまでもなく、H2Aの加速は人間をぺしゃんこにするほど大きくもない。生命維持装置の重量を取られるにしても、それで実用性を失うほどペイロードは小さくない。じゃあ積もう、というわけにもいきませんが。安全係数的に。
そんなことを言い始めたら、スプートニク2号でも人を乗せられた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ペイロードは日本製のHTVの方が多い (スコア:0)
ISSへの補給ミッションはすでに2回こなして、日本の誇れる技術だと思います。
愛称は「こうのとり」、ISSへは「ランデブー・結合システム」で合体します。
ニュースの論点は補給の話ではない (スコア:1)
ソユーズ ロケットの打ち上げがこのところ失敗していたから,ロケットの成功の方が重要。
安全性が確認されないと,交代要員の輸送ができず,
最悪ISSを一時無人にしなくてはならないところだった。
スペースシャトルは退役していま,ロシアしか人員を輸送できないわけで。
HTVが有人だったら特に慌てなくてもよかったんだけど。
Re: (スコア:0)
数字的には、生きた人間をHTVに積めますけどね。
与圧可能は言うまでもなく、H2Aの加速は人間をぺしゃんこにするほど大きくもない。
生命維持装置の重量を取られるにしても、それで実用性を失うほどペイロードは小さくない。
じゃあ積もう、というわけにもいきませんが。安全係数的に。
Re:ニュースの論点は補給の話ではない (スコア:0)
そんなことを言い始めたら、スプートニク2号でも人を乗せられた。