アカウント名:
パスワード:
ヤシガニと聞いただけであのアニメを思い浮かべる駄目なおっさんです(´・ω・`)
でも、あのアニメを思い浮かべても、例の 4 話しか観てない人が少なくないのではないかとも思うのですがどうでしょう。同人用語の基礎知識 [paradisearmy.com]によれば「全体的には決してボロクソに叩かれるような飛びぬけて酷い作品だったわけではありません。」とのことですし、機会があればきちんと全話観てみたいところです。
全国ネットが貧弱なテレ東系列ですからね。
#一応リアルタイムで見てたはずだけど、ぶっちゃけ印象に残ってない。
そうなると、テレ東に比べれば雨後の竹の子、粗製濫造上等の深夜アニメはもっと記憶に残らないですな。
1997,8年にはそんななかった(全く無かった)かもしれんが。
90年代後期からの深夜アニメも先駆けはテレ東ですけどね。独立U系の参入で粗製濫造上等になったのは、21世紀入ってからという印象。……と思ったけど深夜アニメ一覧 [wikipedia.org]見る限りでは、97年からテレ東で粗製濫造始まってるな。深夜アニメというもの珍しさに加えてつまらないという意味で、逆に印象に残っていたりするけど。
#どれがどうとは言わない。
不運なことにテレ東では「ビバップ」の直後に放映されてたもんだから、その酷さが一層際立っちゃった面は否定できませんね。
ストーリーっつー点からは、ビバップの方が微妙だったっつー気もするけどね。
NHKのアニメ夜話での「子供が背伸びして描いた大人っぽさ」みたいな指摘であの微妙さに納得が逝った。
なるほどね。細部にこだわりを見せながらも、全体の展開はお粗末だったってのは、そーゆーことなのかも。
原作や「スレイヤーズ」のファンだった関係もあり、リアルタイムで(正確には当地では少し遅れでしたが)全話視聴した人間です。多分実家を漁れば当時のビデオが見つかります。もちろん4話も。
百歩譲って原作とあまりにも話が違いすぎるという点には目をつぶるとしても、単独のアニメとして見ても正直話にムラがあり過ぎると感じました。件のヤシガニ以外にも意味不明なギャグ回が何回も続いたり、かと思えばシリアス回になると話が急激に進む。初期はそもそも作画崩壊が酷かったのでそっちに気を取られましたが、後半になって作画が持ち直してくると今度は話の方に粗が目立つようになるという状態でした。飛び抜けて酷くはないけれど、今更見返す意義は殆ど無い、というのが正直な評価だと思います。アニメを見るより、アニメ版設定ベースなら義仲翔子の漫画版読んだ方が圧倒的に面白いと思います(原作とアニメと漫画で全て話の流れが違う、という特異な構成でもあるので)。
ほぼ同意。原作が好きな人ほど、あのアニメは印象に残ってないと思う。
なにより実戦的ではあるが「格好良くない」という、サイブレードの最大の欠陥が無視されたのは納得いかん。
原作では「便利だけどダサいから普及してない装備」であって特別ダサいという扱いでは無かった気がしますが。ダサくはあるんだけど、剣っていうアナクロさと女顔とマントの方が致命的な扱いだったかと。
そこよりもむしろキャナルの設定が納得いかなかった。可愛くないし、船外に出てくるし、物理干渉まで可能とか応用すりゃチートじゃねーか。
「ウインク」(内村光良の深夜番組)の方を思い浮かべたのは私だけですか?
#ググってみたら半年間だけだったんだな、あの番組……
マクロス…。
自分も動画の質に許容できる最低ラインを定める条例のことかと思った。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
もう (スコア:5, おもしろおかしい)
ヤシガニと聞いただけであのアニメを思い浮かべる駄目なおっさんです(´・ω・`)
Re:もう (スコア:2)
でも、あのアニメを思い浮かべても、例の 4 話しか観てない人が少なくないのではないかとも思うのですがどうでしょう。同人用語の基礎知識 [paradisearmy.com]によれば「全体的には決してボロクソに叩かれるような飛びぬけて酷い作品だったわけではありません。」とのことですし、機会があればきちんと全話観てみたいところです。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:もう (スコア:1)
全国ネットが貧弱なテレ東系列ですからね。
#一応リアルタイムで見てたはずだけど、ぶっちゃけ印象に残ってない。
Re: (スコア:0)
そうなると、テレ東に比べれば雨後の竹の子、粗製濫造上等の深夜アニメはもっと記憶に残らないですな。
1997,8年にはそんななかった(全く無かった)かもしれんが。
Re:もう (スコア:1)
90年代後期からの深夜アニメも先駆けはテレ東ですけどね。
独立U系の参入で粗製濫造上等になったのは、21世紀入ってからという印象。
……と思ったけど深夜アニメ一覧 [wikipedia.org]見る限りでは、97年からテレ東で粗製濫造始まってるな。
深夜アニメというもの珍しさに加えてつまらないという意味で、逆に印象に残っていたりするけど。
#どれがどうとは言わない。
Re: (スコア:0)
不運なことにテレ東では「ビバップ」の直後に放映されてたもんだから、その酷さが一層際立っちゃった面は否定できませんね。
Re:もう (スコア:1)
ストーリーっつー点からは、ビバップの方が微妙だったっつー気もするけどね。
Re: (スコア:0)
NHKのアニメ夜話での「子供が背伸びして描いた大人っぽさ」みたいな指摘であの微妙さに納得が逝った。
Re:もう (スコア:1)
なるほどね。細部にこだわりを見せながらも、全体の展開はお粗末だったってのは、そーゆーことなのかも。
光刃輝…いたのか? (スコア:0)
原作や「スレイヤーズ」のファンだった関係もあり、リアルタイムで(正確には当地では少し遅れでしたが)全話視聴した人間です。多分実家を漁れば当時のビデオが見つかります。もちろん4話も。
百歩譲って原作とあまりにも話が違いすぎるという点には目をつぶるとしても、単独のアニメとして見ても正直話にムラがあり過ぎると感じました。件のヤシガニ以外にも意味不明なギャグ回が何回も続いたり、かと思えばシリアス回になると話が急激に進む。
初期はそもそも作画崩壊が酷かったのでそっちに気を取られましたが、後半になって作画が持ち直してくると今度は話の方に粗が目立つようになるという状態でした。
飛び抜けて酷くはないけれど、今更見返す意義は殆ど無い、というのが正直な評価だと思います。アニメを見るより、アニメ版設定ベースなら義仲翔子の漫画版読んだ方が圧倒的に面白いと思います(原作とアニメと漫画で全て話の流れが違う、という特異な構成でもあるので)。
光刃はダサイ (スコア:0)
ほぼ同意。原作が好きな人ほど、あのアニメは印象に残ってないと思う。
なにより実戦的ではあるが「格好良くない」という、サイブレードの最大の欠陥が無視されたのは納得いかん。
Re: (スコア:0)
原作では「便利だけどダサいから普及してない装備」であって特別ダサいという扱いでは無かった気がしますが。
ダサくはあるんだけど、剣っていうアナクロさと女顔とマントの方が致命的な扱いだったかと。
そこよりもむしろキャナルの設定が納得いかなかった。
可愛くないし、船外に出てくるし、物理干渉まで可能とか応用すりゃチートじゃねーか。
Re: (スコア:0)
「ウインク」(内村光良の深夜番組)の方を思い浮かべたのは私だけですか?
#ググってみたら半年間だけだったんだな、あの番組……
Re: (スコア:0)
マクロス…。
Re: (スコア:0)
自分も動画の質に許容できる最低ラインを定める条例のことかと思った。