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今までだと、ハニカム構造で、ある一方向に対しての強度を保ちながら軽量化するものが多かったが、
これで前後左右上下どちらにもそれなりの強度が保てれば、かなり使い勝手のいいものになりそう。
先日ちょろっと日記に書いた [srad.jp]のですが,重量あたりの強度ではある程度あるものの,絶対的な強度としては結構弱くなります.エアロゲルよりも弱い感じ.そのため,構造材には向きません.ただ,論文のSupporting Online Material [sciencemag.org]のムービーにあるように,結構柔軟性がある(変形しても元に戻る)事や,サイズと構造を厳密に制御できることなどから,例えばスーパーインシュレーターに似た断熱材だとか,電極だとか,そう言う用途があるかも.
新幹線やリニアの新型車両にどうでしょうかね?ただ、500系のハニカムみたいに高コストになると難しそうですが。
横風で飛ばされてしまったり…
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
新しい金属軽量化の方法なのね。 (スコア:1)
今までだと、ハニカム構造で、ある一方向に対しての強度を保ちながら軽量化するものが多かったが、
これで前後左右上下どちらにもそれなりの強度が保てれば、かなり使い勝手のいいものになりそう。
masamic
構造材としては弱い (スコア:4, 参考になる)
先日ちょろっと日記に書いた [srad.jp]のですが,重量あたりの強度ではある程度あるものの,絶対的な強度としては結構弱くなります.エアロゲルよりも弱い感じ.そのため,構造材には向きません.
ただ,論文のSupporting Online Material [sciencemag.org]のムービーにあるように,結構柔軟性がある(変形しても元に戻る)事や,サイズと構造を厳密に制御できることなどから,例えばスーパーインシュレーターに似た断熱材だとか,電極だとか,そう言う用途があるかも.
Re:構造材としては弱い (スコア:1)
柔軟性があって、構造制御が厳密にできるなら、
無垢の鋼材と今回の新素材の間で
特性が線形に推移して
間の使いやすい機能バランスの鋼材が
容易に作れたりしないんでしょうか。
#すみません、自分でも書いてて素人臭いと思います
Re:構造材としては弱い (スコア:1)
Re:新しい金属軽量化の方法なのね。 (スコア:1)
強度は弱くなるかもしれませんが腐食されにくいとか最終的に燃やしてしまえるという点が有効な用途には使えるかもしれません。
Re:新しい金属軽量化の方法なのね。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
新幹線やリニアの新型車両にどうでしょうかね?
ただ、500系のハニカムみたいに高コストになると難しそうですが。
Re: (スコア:0)
横風で飛ばされてしまったり…