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これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、小学校で教える解法で解かなければならないと。(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
これで不正解ということは (スコア:2)
これで不正解ということは、そういう順序でかけるように授業でやったということでしょう?
だったら不正解でいいと思いますけど。
// 6本が8人(6が8つある)なら6x8と私もそう習いましたし。
Re: (スコア:0)
方程式は使っちゃいけないとか、負の数は考えちゃいけないとかあったなぁ。
Re:これで不正解ということは (スコア:2)
小学生の頃、進学塾で、小学生が方程式を使うのは文部省に禁止されてるから、
こっそりと検算に使え、と方程式を闇伝授(?)されたのを思い出しました。
中学受験では、つるかめ算や流水算の考え方のステップが理解しているかが
重要なので、方程式で解いたら、たとえ答えが合っていても、バツになると。
もちろん受験問題に、つるかめ算で解かなければならない、等の但し書きは無し。
小学校の教育課程で学んできた内容についての試験なので、受験問題に但し書きが無くても、
小学校で教える解法で解かなければならないと。
(むしろ、中学側が、問題内容を文部省に縛られている、くらいの感触で教えられた。)
・・・という経験を20年前にしていたので、まあ、別に昔と変わってないなと。
大人が、教育の最後の一部分に過ぎない、試験の祭典部分だけを切り取って見るから、
最近の教育はおかしい!不親切だ!注意書きがない!みたいな意見も出るんでしょうが、
授業や宿題の過程を通して見れば、違和感の無い「バツ」なんじゃないでしょうか。