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代数的に考えるなら、二項演算で交換法則が成り立つ場合は限られており、8X6と6X8が同じ数になるのはある意味偶然なので、区別すること自体には意味がある。極端に言えば、四則演算でも減法や除法では交換法則が成り立たないんだから。
ただし、問題文を解釈した時にどう書くかは個人の自由じゃないかな。8人に6回あげたら8が「掛けられる数」だし、6個を8人にあげたら6が掛けられる数。順番に意味がない、ってのが乗法の交換法則が言わんとしてることなんだから。
私個人としては、この親も学校の先生も両方エキセントリックな印象を受ける。
九九を覚えるときに掛け算は交換法則が成り立つことに多くの子供は気づくのではないかと思いますけどね。その辺は九九の学習の時にちゃんと教えて、既知としてもいいのではないかと思います。
まぁ、気付くでしょうね。
自分自身、語呂の良い方で覚えた記憶がありますし。
#いまだに、6*8より、8*6の方がなんとなく語呂が良くて自然に出てくるんだよな(苦笑)
モトローラ派なら6*8インテル派なら8*6ですかね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
どっちもおかしい (スコア:1)
代数的に考えるなら、二項演算で交換法則が成り立つ場合は限られており、8X6と6X8が同じ数になるのはある意味偶然なので、区別すること自体には意味がある。極端に言えば、四則演算でも減法や除法では交換法則が成り立たないんだから。
ただし、問題文を解釈した時にどう書くかは個人の自由じゃないかな。8人に6回あげたら8が「掛けられる数」だし、6個を8人にあげたら6が掛けられる数。順番に意味がない、ってのが乗法の交換法則が言わんとしてることなんだから。
私個人としては、この親も学校の先生も両方エキセントリックな印象を受ける。
Re: (スコア:0)
九九を覚えるときに掛け算は交換法則が成り立つことに多くの子供は気づくのではないかと思いますけどね。
その辺は九九の学習の時にちゃんと教えて、既知としてもいいのではないかと思います。
Re: (スコア:1)
まぁ、気付くでしょうね。
自分自身、語呂の良い方で覚えた記憶がありますし。
#いまだに、6*8より、8*6の方がなんとなく語呂が良くて自然に出てくるんだよな(苦笑)
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:どっちもおかしい (スコア:4, おもしろおかしい)
モトローラ派なら6*8
インテル派なら8*6
ですかね。